目次
Page 1
ー 日本の警備体制の甘さが露呈
Page 2
ー “寒心に堪えない”紀子さま

 秋篠宮ご夫妻は6月3日、福岡県の北九州ソレイユホールで行われた『第34回全国「みどりの愛護」のつどい』の式典に臨席された。

「緑を守り育てる心をさらに高められることを願っております」

日本の警備体制の甘さが露呈

 秋篠宮さまが、全国各地で緑化推進に取り組む約1100人の前でスピーチされると、会場は温かい拍手に包まれた。その一方で─、

「ホールの外は異様な空気に包まれていました。というのも、会場周辺に設けられていた“侵入禁止エリア”に無理やり立ち入った50代の男性が逮捕される事件があったのです」(地元紙記者、以下同)

 皇室の方々がお出ましになる際、警備上の都合により一部のエリアを封鎖するのはよくあること。今回も、ポールやコーンに加え、“立ち入り禁止”の札で仕切られていたが、男性は式典関係者の制止を振り切って侵入。50メートルほど逃走したという。

「会場付近に住んでいた男性で、“買い物に行くのに遠回りしたくなかった”と、犯行を認めました。危険物を所持していたわけではなく大事には至らなかったものの、警備態勢が杜撰だったことは認めざるを得ないでしょう」

 昨年7月の安倍晋三元首相暗殺事件や、今年4月の岸田文雄首相襲撃事件は、世間に大きな衝撃を与えた。

「日本の警備体制の甘さが露呈したともいわれました。国内外から“テロができる国”というレッテルが貼られてしまえば、その危険が皇室の方々に及ぶことも考えられ、看過できることではありません」(皇室ジャーナリスト)

 宮内庁OBで皇室解説者の山下晋司さんは、皇室ならではの警備の難しさを指摘する。

「皇室の方々と国民とのじかのふれあいは象徴天皇制度において、非常に大切なことです。ただし、警備上のリスクが伴いますので、宮内庁は警察庁とも相談しながらバランスを模索していると思います」