目次
Page 1
ー 「なんで読まないの?」は“マンハラ”か
Page 2
ー 「スラムダンク見た?」で“スラハラ”

【きっとまだ読んだことがないだろう、持ってもいないだろうと思って。で、自分が幼少期というか、剣道に打ち込んでいたとき、すごくガソリンを注いでくれた作品だったので。】

 6月13日に『TOKYO FM+』が、6月4日に放送されたラジオ番組『木村拓哉 Flow』の内容をニュースとして伝えた。

 この日、フジテレビ系“月9”ドラマ『風間公親-教場0-』で共演する、新垣結衣に渡した誕生日プレゼントの中身を明かした木村拓哉。なんでも「新垣結衣 趣味」とネット検索したところ、「休みの日は、基本、家で漫画を読んでいる」とのヒットが。

 同じく漫画好きの木村は、子どもの頃に読んで大ハマりした愛読漫画をプレゼントすることを思いついたよう。しかもーー、

【押しつけがましくなってしまうけど、“読み始めたらハマってくれるんじゃないか?”と思って全巻用意しました】

 なんと全巻セットを手渡したのだ。それほどにガッキーに「読んでほしい」と勧めたのは、剣道漫画の“金字塔”として知られる、村上もとか先生の代表作の一つ『六三四の剣(むさしのけん)』。通常版コミックスならば全24巻の大作だ。

『教場0』撮影スタジオで共演者やスタッフから祝福され、花束と一緒に『六三四の剣』を受け取った新垣は【楽しみです。ありがとうございます】と感謝の言葉を述べた、とある。が、このやりとりにネット上では、

漫画好きとは言っても、女性で剣道知らん人に“六三四の剣”…。 相手から「読んでみたいです」とか言われてからのプレゼントならわかるが。 それ以外は単なる“押し付け”では…。》

 いくら漫画が好きとはいえ、相手が「読みたい」のではなく、自分が「読んでほしい」漫画をプレゼントしたことを“押しつけ”と捉える意見も。

「なんで読まないの?」は“マンハラ”か

「しばしば漫画の会話時に起こる、いわば“マンガハラスメント”にも通じる事案だと思います」とは、漫画アニメ事情に精通するエンタメ系ライター。

「例えば友人や同僚との会話で“漫画”というキーワードが出ると、“あの漫画おもしろいよね、売れてるよね”などと人気作品の話の流れになることもしばしば。

 でも、中には“絶対におもしろいから読んで”“読んだらハマるよ”“なんで読まないの?”などと半ば押しつけたり、読んでないことを否定するような言動をする人もいます。相手が不快感を感じることが“ハラスメント”の定義なら、これはもう立派な“マンハラ”と言えるのかもしれません」