目次
Page 1
ー 「みんなと一緒がいい」若者の増加
Page 2
ー 憧れられる“アイコン”の不在

「1~2年、ずっと心配していたことが、ギャル不足だったんです。あんなにいたんですよ!」

 こう話したのは若槻千夏(39)。バラエティー番組『週刊さんまとマツコ』(TBS系・毎週日曜13時~)で、芸能界の“ギャル不足”を嘆いた。そして芸能界のギャルツートップだったと称賛する、みちょぱこと池田美優藤田ニコルに言及。

「去年までみちょぱとにこるんも24歳でギャル枠だった」

 と振り返りつつ、ギャルタレントの年齢は10~20代前半で、そこから上にいくと、女性タレントのくくりになるという持論を展開した。

「みんなと一緒がいい」若者の増加

「確かに、彼女たちの後に続くギャルタレはいませんね」

 と、ギャル雑誌の元編集者は若槻の意見に同意する。ではなぜ今、ギャルタレントがいなくなってしまったのだろうか?

「そもそもギャルは“人より目立ちたい”“可愛いと思われたい”といった欲望を持っていて、それを原動力に頑張っていました。でもここ何年かは“みんなと一緒がいい”みたいな考えの子が増えてきたんです。

 10代の子に好きな洋服のアンケートを取ると“私服はGUを着ている”といった万人受けする、ある意味、特徴のないファッションをしているという答えが多くなっていました」(前出・元ギャル雑誌編集者、以下同)