目次
Page 1
ー 育ちのいい、真面目な坊ちゃん
Page 2
ー 殺人罪が成立する可能性は低くない

 世間を驚愕させた市川猿之助の心中騒動が起きてから1か月以上がたった。猿之助は病院に隔離されながら取り調べを受けているというが、その進捗が聞こえてこない。

「自身に対するセクハラ・パワハラの告発記事が『女性セブン』に掲載されることを知った猿之助さんは、同誌発売日の前日に父の市川段四郎さんと母の延子さんと一緒に自宅で心中を決行。その結果、猿之助さんだけが命を取り留めました」(ワイドショースタッフ、以下同)

 猿之助は警察に対して、“死んで生まれ変わろう”と家族3人で向精神薬を服用。意識を失った両親にビニール袋をかぶせて動かなくなったのを確認した後、半地下のクローゼットで首をつろうとするも死にきれずにいたところを、マネージャーらによって発見された、と語っているようだが─。

「自身のスキャンダルを理由に両親を死に巻き込むのか、など理解しがたい点が多々ありますが、疑問が湧くのは両親の遺書がなかった点。これから命を絶とうとする人が、何もメッセージを残さないことがあるでしょうか。猿之助さんの家族間の関係性が気になります」

 そんな猿之助一家と長年交流し、一緒に踊りの稽古をしていたという日本舞踊の関係者から話を聞けた。

育ちのいい、真面目な坊ちゃん

「猿之助さんが中学生だったころから存じています。礼儀正しく、カバンを肩からキチッと下げていました。会うといい姿勢のまま、頭を直角に下げられていたのを覚えています。育ちのいい、まじめなお坊ちゃんでした。大人になるにつれて、稽古中は見込みのあるお弟子さんには優しく、そうでない下手な人には厳しく指導するといった一面も出てきました。礼儀正しく話していたと思ったら急に怒鳴り散らしたりして、その温度差に驚いたこともあります」

 その一方で両親はというと、

「段四郎さんは誰に対しても親切で丁寧。言葉を荒らげることなんてなかったです。延子さんは気が強いほうで、馬が合う人とはうまくやれていたのですが、ダメな人にはいっさい話しかけないような性格でした」

 二面性を持ち合わせた息子に、温和な父と自己主張が強い母。それぞれ性格が異なる猿之助一家だが、一部で不穏な見方が囁かれている。

「心中とは全員の同意のもとで一緒に命を絶つ行為。猿之助さんの独断で心中を決行していれば、この一連の騒ぎは心中を装った惨劇“偽装心中”です。その場合、猿之助さんは殺人罪の可能性、さらにいえば死刑という判決もありえます」(法曹関係者)