目次
Page 1
ー 動画撮影に夢中で気づかない両親
Page 2
ー 別の寿司店でもレーン上の商品をタッチ
Page 3
ー 周囲に迷惑をかける一部の人の振る舞い

男性「ママ、オムツ替えっこしてるから」
女性「ホワイトクリスマス」
男性「クリスマスといえば、ホワイトクリスマスだよね」
女性「雪降るかなって。毎年、ホワイトクリスマスになるかなって、話題になりますよね」

 ジャズが流れるお洒落な雰囲気のレストランで、8人がけのテーブルについて会話を楽しむ一家。撮影者は父親だろうか、デザートを頬張る小学生、友人と思われる男性、そして母親らしき女性が映っている。

 女性は会話をしながらも、テキパキとした慣れた手つきで何やら作業をしている。手元の先には、テーブル横の椅子に寝かされた乳児の下半身が。どうやらオムツを替えているようだが、テーブル上には使用前か使用後なのか紙オムツが無造作に置かれてーー。

 そんな約20秒ほどの動画SNS上で拡散されているのだが、“流出元”とされるのはSNS総フォロワー数130万人の中学生インフルエンサー・アーティストとして活動する“Iくん”のYouTubeチャンネル。

 チャンネル登録者数43万人を超えるYouTubeでは、主にIくんと8歳年下の弟、そして両親との日常風景が紹介されている。いわば“家族ユーチューバー”として日々、動画撮影に勤しんでいるわけだが、現在は炎上騒動に見舞われている。

動画撮影に夢中で気づかない両親

《3年前にスシローで夜ご飯を食べている際に2歳の次男が蓋が閉まっている醤油を咥えた動画が拡散されています。こちらの件については現在弁護士に相談しております。ご心配おかけして申し訳ございません。》

 6月22日に自身のツイッターを更新、YouTubeの切り抜き動画が“拡散されている”と訴えたIくん。その火元になったのが、大手回転寿司チェーン店『スシロー』で食事する家族の日常だった。

 座席の上に立っていた次男が備え付けの醤油差しボトルを口に含み始めるも、カメラを回していた父親、そしてレーン側の次男と並んで座っていた母親はカメラに意識を取られ、その“ペロペロ行為”に気付いていない様子。