目次
Page 1
ー 宮内庁に質問してみると……
Page 2
ー 「納得できる国民は少ない」

 宮内庁は6月30日、秋篠宮家の次女・佳子さまが、秋篠宮ご夫妻や悠仁さまとは別々に暮らされていると明らかにした。秋篠宮邸の改修中にご一家が仮住まいされた『旧御仮寓所』に残り、”ひとり暮らし”されているという。

宮内庁に質問してみると……

「お代替わりに伴い、秋篠宮家に仕える職員の数やお住まいでの公務が増えることから、秋篠宮邸は'20年3月から'22年9月まで改修されました。改修後の延べ床面積は、それまでの約2倍にあたる2972平方メートル、総工費は約30億円にも及んだ大規模工事です」(皇室担当記者、以下同)

 改修中にご一家が仮住まいされたのが、約10億円をかけて宮邸の隣に新築された『御仮寓所』だ。地上2階、地下1階の鉄筋コンクリート造りで、延べ床面積は約1400平方メートル。当初、仮住まい期間後は、事務所と収蔵庫として使われると公表されていた。

「しかし昨年11月、宮内庁は”今後の御仮寓所を『分室』と称し、私室部分の機能も一部残す”と突然の方針転換。新居は十分な広さがあるはずなのに、私室部分が完全に移行しない理由は説明されず、国民の一部から疑念の声が生じました。

 ご一家は今年3月中の引っ越しを目指されていましたが、佳子さまの荷物が搬出される気配はなく、この頃から”別居のご意向”だと囁かれるように……」

 転居のタイムリミットを迎えた4月上旬、『週刊女性PRIME』が「秋篠宮家の引っ越し状況」や「佳子さまが'23年4月以降も御仮寓所に残られること」について、宮内庁に問い合わせると、次の回答が返ってきた。

《改修後の御本邸への必要な引っ越し作業は、終了しております。改修後の御本邸並びに御仮寓所の私室部分の具体的な使われ方などについては、私的な事柄であることから、お答えは控えます》