目次
Page 1
ー 多くの女性から支持を集めた『SEX and the CITY』
Page 2
ー 原因はギャラ格差

 '98年から6年間にわたって放送された、ニューヨークで暮らす女性たちの仕事や恋愛事情を赤裸々に描いたアメリカドラマ『SEX and the CITY』が、25周年を迎えた。時を同じくして'21年から始まった続編『And Just Like That…』シーズン2の配信がスタート。

多くの女性から支持を集めた『SEX and the CITY』

『SEXandtheCITY』誰もが憧れた、何でも打ち明けられる友情だったけど、リアルライフでもめていたとは…(写真/共同通信社)
『SEXandtheCITY』誰もが憧れた、何でも打ち明けられる友情だったけど、リアルライフでもめていたとは…(写真/共同通信社)

『SEX and the CITY』は、サラ・ジェシカ・パーカー演じる恋愛コラムニストの主人公・キャリーが、“友達の幸せを喜べない”“恋人ができて自分のペースを乱されるのが嫌”といったモヤモヤ体験を記事にしていくという流れでストーリーが進んでいく。“あるある”な内容だけでなく、主人公ら仲良し女子4人組が着こなすキラキラしたファッションにファンは夢中に。通称“SATC”は、シーズン6まで放送され、映画も2本公開されるなど、多くの女性から支持を集めブームとなった。

 '10年に公開された2作目の映画からしばらく間が空き、'2年前から続編が始まった。 久しぶりの集合でも変わらぬ美貌だけど、前作と違うところがひとつ。SATC作品は、仲良し4人組によるぶっちゃけ女子トークがドラマの見どころだが、続編にはメンバーのひとりである、キム・キャトラル演じる“サマンサ・ジョーンズ”の姿がない。

 彼女は4人の中でも特に華やかで、性にも自由奔放な“ぶっとんだ”お姉さん的存在として人気。そんな彼女を除いた“仲良し3人組”となった今作では“サマンサは引越し、新天地でも奮闘中”とされていたが、“降板”の真相はキャスト同士の“不仲”が原因だった。

「3作目の映画の製作が'17年に中止になった際など、以前からキャスト同士の“不仲疑惑”はありましたが、続編のシーズン1への不参加でその説が濃厚になりました。主演のサラは、インタビューで“みんな頑張って作っていたから残念よ”と残念そうに答えていましたね」(海外セレブコラムニスト・以下同)