目次
Page 1
ー 独身組の長瀬、松岡の恋愛についての噂

 JR東海は、東海道新幹線の車内チャイムとして'03年より親しまれてきたTOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』の使用を7月20日で終了。翌21日の始発から、UAの『会いにいこう』に切り替えると発表した。

『AMBITIOUS JAPAN!』はJR東海のキャンペーンソングとして制作され、オリコン1位を獲得した人気の曲。発売から20年がたった現在、TOKIOから山口達也、長瀬智也が脱退しており、メンバーは城島茂、国分太一、松岡昌宏の3人に。音楽活動も休止し、CDなどでしかこの曲を聴くことができなくなっている。

「'03年のTOKIOといえば、翌年にデビュー10周年を控え、日本テレビの『24時間テレビ』で2度目のパーソナリティーを務めていました。ドラマやバラエティー出演なども増え、ソロの活動も充実していましたね」

 こう話してくれたのは、ジャニーズ事務所などのアイドルを長年取材してきた芸能ジャーナリストの佐々木博之さん。キャリアを積み不動の人気を獲得したTOKIOだが、この20年でいちばんの転機となったのが、やはり山口が起こした不祥事だという。

「'18年に女子高生に飲酒をさせた上、わいせつな行為をしたという不祥事が発覚しました。もともと酒グセが悪いという噂はあったのですが、あの事件で露呈した。事務所を退所後に、芸能界復帰もあるのではと期待されていましたが、'20年9月に酒気帯び運転でバイクの衝突事故を起こし現行犯で逮捕。これで復帰の道は完全に閉ざされたと思います。山口さんの事件がなければ、長瀬さんはグループも事務所も辞めなかったかもしれません。退所の原因がグループで音楽活動ができなくなったことといわれているので」(佐々木さん、以下同)

独身組の長瀬、松岡の恋愛についての噂

 '21年3月に長瀬は芸能界を引退し、同年4月には城島が社長となり、国分、松岡とともに『株式会社TOKIO』を設立。メンバーそれぞれが新たな一歩を踏み出した。

 一方で、私生活ではこの20年間で'08年に山口が5歳年下の元モデルと、'15年に国分が3歳年下の元TBS社員と、

'19年に城島が25歳年下の元グラビアアイドルと結婚。

山口さんは'16年に離婚しましたが、城島さんに関しては、昔から女性関係の話を時々聞くんですが、あまり長続きしない感じだったんです。だから、誰と結婚するんだとずっと言われていて、50歳手前にしてようやくということで、芸能界でも祝福の声は多かったですね。国分さんは7年くらいの恋愛期間を経て、結婚に至った。相手はテレビ局員といっても一般の方ですから、恋愛について尋ねても、肯定も否定もしなかったりと、普段から迷惑をかけないよう気を使っていたという話は聞きました

 独身組の長瀬、松岡の恋愛についてはこんな噂も。

長瀬さんは'01年に熱愛が判明し、'07年に破局が伝えられた浜崎あゆみさん。'07年のTBSドラマ『歌姫』での共演がきっかけで交際に発展したといわれている相武紗季さんなど、芸能人との恋が多いと聞きます。松岡さんは長年付き合っている一般の女性がいるという噂があります。本人は“しない”と言っていますが、年齢的にそろそろ結婚の可能性もあるのでは

 仕事に私生活にと大きく変化したTOKIO。願わくば20年前のように5人で、『AMBITIOUS JAPAN!』を歌い演奏する日が来ることを期待したい。