目次
Page 1
ー 「応援できる自信がない」
Page 2
ー 「不信感しかなく、残念な気持ち」

 今年5月2日付でジャニーズ事務所を退所した元V6の三宅健が、7月2日に44歳の誕生日を迎えた。それと同日に、ジャニーズ事務所元副社長の滝沢秀明氏が立ち上げた新会社「TOBE」に所属することを発表したのだが、ファンの間では大きな波紋を呼んでいる。

「応援できる自信がない」

 2021年11月にV6が解散し、三宅は今年5月2日にジャニーズ事務所を退所。一方、20年にジャニーズ事務所の副社長に就任した滝沢氏は、22年10月に同事務所を去り、翌23年1月に新会社「TOBE」の設立を発表した。

「三宅さんと滝沢氏はジャニーズ時代、舞台『滝沢歌舞伎』で3年連続共演したり、KEN☆Tackeyというユニットを結成してCDデビューを果たしたりと、グループの垣根を越えて仲を深めていました。そのため、滝沢氏が『TOBE』を立ち上げ、三宅さんが退所した流れを見たファンたちは『タッキーと健くんは合流するのでは?』と囁いていましたが、その予想が見事に的中した形です」(アイドル誌ライター)

 自身の誕生日に「TOBE」の仲間入りを発表した三宅に対し、ネット上のファンからは「健くんおめでとう! これからの活躍が楽しみ」「やっぱりTOBEに入ったんだね。タッキーと健くんのコンビ大好きなので、期待しかない!」といった祝福の声が飛び交っている。

 その一方、「素直に喜びたいけど、V6が好きだからこそ複雑な気持ち」「タッキーのところに行った健くんを、これからも応援できる自信がない」などと、三宅の決断をよく思わないファンも少なくないようだ。

「その理由は、元V6で現在は株式会社ジャニーズアイランドの社長を務める井ノ原快彦さんへの“同情”のようです。同社はジャニーズ事務所の完全子会社として19年1月に設立し、主にジャニーズJr.プロデュースを行なっています。初代社長は滝沢氏でしたが、22年9月に退任。後任に井ノ原さんが就任したのですが、今年1月、あるインタビューがファンに衝撃を与えることとなりました」(スポーツ紙記者)