目次
Page 1
ー 時間ごとにオーダーすれば許される?
Page 2
ー 利用時間の制限は各店オーナーの判断か

【コメダ最終形態なう】

 とあるブロガー男性が7月上旬に投稿したツイートが物議を醸している。添付画像に収められたのはノートPCとモニター、デスク上に取り揃えらえた周辺機器の数々。そして隅にはドリンクとトーストサンドウィッチ。

 快適な仕事環境が整えられたのは、どうやら喫茶店チェーン『コメダ珈琲店』の1人用ボックス席で、備え付けのコンセントを利用したテレワークの様子をSNS投稿したようだ。

 別のユーザーから《何時間コメダにいるつもりだ。利益上がったりだ。》とのリプライに悪びれる様子もなく、むしろ【4時間ほど利用させていただきました!】と武勇伝のように語るブロガー男性。

 その後も【全く周りの目が気にならない自分が怖い】【自宅だと集中できないから来てるとは言えない】などのやり取りも含めた、この一連の出来事がネット上に広がると、

《ドン引き。俺がコメダの店員ならはよ出て行けって思うな。》

ほんと営業妨害、コメダ混んでるしね。 これで仕事、勉強やってる感出す、イキる奴の気が知れん。

 仕事とはいえ、4時間も店内の席を“占拠”したことへの批判が上がる一方で、

《や、何も注文しないでこれなら引くけど。30分に一回注文するなら許されるんじゃないかな。》

《これ多分コメダのフリーワークスペースだと思うけどね こういう事していい場所がわざわざあるのよ 2時間ごとに何か頼むのがルール》

時間ごとにオーダーすれば許される?

 “30分に1回”“2時間ごとに”オーダーを取れば許される、といった“ルール”を講じるユーザーも。ブロガー男性のオーダーは、SNSで確認できる限りはドリンク1杯、そして食事1品で1000円〜2000円といったところか。

 ただ店内でコンセントを設置した座席には限りもあるため、1人で4時間も独占していたことで他の客が利用できない状況にあったとも考えられるがーー。