目次
Page 1
ー 「あれは天然じゃない」
Page 2
ー 「盛り上げるための演出でしょ」

 TOKIOがレギュラー出演する日本テレビ系の人気バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH
!!』。2019年頃から若手ジャニーズもコーナー出演するようになり、視聴者層の広がりを見せる同番組だが、7月9日の放送で不穏な“疑惑”が浮上し、ネット上を騒がせている。

 この日は、無人島に“小さな日本”を作ることを目指すコーナー「DASH島」を放送。TOKIOの城島茂国分太一、そして同コーナーのレギュラーを務めるAぇ!group・草間リチャード敬太が、新たな漁場を開拓するべく奮闘していた。

「あれは天然じゃない」

「国分さんと草間さんは“タコベイト”と呼ばれる疑似餌を自作し、カジキやマグロなどを狙う作戦を決行。小さな船に乗って海へ出て、潮の流れに沿って大物を狙う“流し釣り”に挑戦していました。とあるポイントで船を止めてタコベイトを下ろしたところ、国分さんが手応えを感じたようで、『何かいる』と大騒ぎ。草間さんが網で引き上げたところ、67cmの大きなヒラメが釣れたのでした」(テレビ誌ライター)

 その後、国分・草間と合流した城島は、大物のヒラメを見て「これはデカいわ!」と驚き。城島がその場で捌き、3人で舌鼓を打っていた。

「しかしこの場面は、視聴者から『ヒラメってこんな簡単に釣れるか?』『まさか仕込み? 天然物じゃない気がする』といった疑問の声が続出する事態に。中には『元漁師の父が“あれは天然じゃない”って言ってた』『養殖のヒラメを天然に見せかけて釣ったと思う』などと、“プロ”の指摘も見受けられました」(前出・テレビ誌ライター)

 同番組はつい先月も、不自然な“演出”を疑われたことがある。元King&Prince・岸優太が出演するコーナー「DASH村」での出来事だ。