目次
Page 1
ー 『半沢直樹』ファン期待の一作
Page 2
ー 堺の“宿敵”がいたはずなのに…

 7月14日のTBS系情報番組『THE TIME, 』に俳優・堺雅人が登場。同月16日に放送を開始する主演ドラマ『VIVANT』の番宣で、共演者の阿部寛、二階堂ふみとともに生出演した。

 同局の“看板枠”とも言える「日曜劇場」でスタートする『VIVANT』は、堺に阿部、二階堂らに加えて松坂桃李、役所広司といった豪華キャスト陣が続々と発表されているものの、彼らがどういった役どころなのか、そしてドラマがどういったストーリーなのかは明かされていない。それでも、すでに多くの期待が寄せられているようで……。

『半沢直樹』ファン期待の一作

「かつて同じ『日曜劇場』で堺さんが主演した大ヒット作『半沢直樹』シリーズの演出家・福澤克雄氏が『VIVANT』の原作を手がけていること、モンゴルでロケが行われていることなどは伝えられており、そこに主演級の俳優陣を多数起用しているわけですから、TBSの気合は十分に感じられます。放送前からネット上でも話題で、『THE TIME, 』での番宣も注目を集めていました」(テレビ誌ライター)

 平日朝の帯番組『THE TIME, 』は、TBSの安住紳一郎アナウンサーが月〜木曜の総合司会を担当し、金曜は杉山真也アナ、江藤愛アナらが番組を進行。この日は「金曜ドラマ」枠でちょうど14日に初回放送を迎える連続ドラマ『トリリオンゲーム』から主演のSnow Man・目黒蓮、共演の佐野勇斗、そして『VIVANT』から堺ら3人が、それぞれのドラマPRのために出演した。

 堺は、いまだ“謎”に包まれているドラマの内容を予想させる企画「クイズ『VIVANT』」の司会者となり、『半沢直樹』を思わせるような芝居がかった言動でスタジオを盛り上げた。視聴者もまた、ツイッター上で《クイズ『VIVANT』の堺さん笑える》《もう堺さん司会でクイズ番組やろう》《朝から面白くてよかった〜!》などと喜び、一時「堺雅人さん」がトレンド入りする事態に。