目次
Page 2
ー 経験からできることが増えるからこそ

「カッコよすぎて、ちょっと共感しづらいところはあるかもしれないです(笑)」

 大正末期の東京。小曾根百合(綾瀬はるか)は最強と恐れられた元諜報員。多くの人物を暗殺したとされている。そんな過去を捨てて花街の銘酒屋の女将として過ごしていたある日、帝国陸軍に追われる細見慎太(羽村仁成)を助ける。その父親(豊川悦司)は殺される直前になぜか“小曾根百合のところへ行け”との言葉を慎太に残していた。百合は慎太を連れ逃げながら、帝国陸軍との壮絶な戦いを繰り広げる……!

「最初にお話をいただいたときは、女性諜報員で銃の使い手と聞いただけでワクワクしました。私自身、そういう物語は好きなほうなので。アクションは今まで結構やらせてもらってきましたが、銃がメインなのは初めて。新たな挑戦は楽しみでした」

 俊敏な身のこなし、華麗な銃さばき。血の道を進むヒロインは見惚れるばかり。

自然に撃っていたり、弾入れをスムーズにしたり。慣れて自分のものにするまでには、たくさん練習しましたね。

 この作品の前は連ドラをやっていたので、どうしてもセリフを覚えることに追われ、なかなか運動ができていなくて。最初はアクション監督から“ちょっと走って体力つけて”なんて言われて(笑)

 慎太を守ることは任務でも責務でもない。しかし己の危険を顧みず、無謀ともいえる戦いを百合はやめない。

「最終的にはやっぱり守るものができたこと。百合はクールでカッコいいけど、本当はすごく優しくて、母性ある女性。理不尽に子どもがやられていたらやっぱり許せないし、その戦い方も急所は外して撃っているから殺めてはいない。そんな信念はあるんだろうなと思います」