目次
Page 1
ー 裁判所が引き渡しを命令
Page 2
ー 中国では“応援コメント”が
Page 3
ー 日本では批判が殺到

「一刻も早く、息子に会いたいです。弟をお姉ちゃんに会わせたい」

 涙ぐんだ表情でそう口にしたのは、元卓球女子日本代表でロンドン、リオ五輪でメダルを獲得した福原愛の元夫で、リオ五輪台湾男子代表の江宏傑。7月27日に都内で行われた緊急会見で、福原による息子の“引き渡し拒否”を告発したのだった。

 2人の間には2017年に長女、2019年に長男が誕生していたが、2021年3月に福原の不倫疑惑が報じられ、同年7月に離婚が成立。離婚後は双方が親権を持つ“共同親権”となっていた。

裁判所が引き渡しを命令

 ところが昨年7月、江が自身のSNSで、福原が長男を連れて日本に帰国したまま、連絡が取れなくなったと発信。福原はこれに猛反発し、解決しないままの状況が続いた。

 その投稿から約1年、緊急会見で江は、

「本年7月20日、日本の裁判所の審判結果を受け取りました。福原愛さんに対し、息子を私に引き渡すよう命ずる内容です。私からは、日本の裁判所が審判を出して下さったことに感謝申し上げるとともに、“早く息子に会いたい”ということを申し上げたいです」

 と発表。同席した大渕愛子弁護士も、

「保全の命令も出されました。ただちに子どもを引き渡すようにと命令が出た。保全の命令が出されることは非常に珍しいです」

 と説明し、子どもをすぐに引き渡すよう福原側に強く訴えた。