目次
Page 1
ー 風が吹けば桶屋がもうかる─除草剤が話題に
Page 2
ー 『カダン除草王シリーズ ザッソージエース』への宣伝効果

「甘い認識で除草剤を撒いてしまった。それが植木や街路樹に影響を与えてしまったことがあると思う」

 7月25日、自動保険保険不正請求問題を巡って、中古販売大手のビッグモーターが会見を開いた。そこで和泉伸二専務(現社長)が、“店付近の街路樹への除草剤散布疑惑”について認めた。

ビッグモーターの店舗前の街路樹が複数店舗で枯れ果てているとSNS上で話題になりました。Googleマップの過去の写真と最近の写真を比較すると、青々と茂っていた街路樹が新しい写真では枯れ果てている様子が複数発見された。マップでは除草剤を撒こうとするビッグモーター社員と思われる人物の姿なども見られ、ビッグモーターによる“仕業”という疑惑が生まれました」(ITジャーナリスト)

 除草剤散布疑惑について兼重宏行社長(現在は辞任)はあくまで「現場判断」と自身の関与を否定。一方、和泉氏は「現時点では、そういう指導はしていない」と、過去にそういった指導をしていたことを匂わせる回答をしており、疑惑について社としての回答はチグハグなものだった。

風が吹けば桶屋がもうかる─除草剤が話題に

 28日、ビッグモーターはホームページで《ご指摘を受け当社で調査したところ、当社の複数店舗におきまして、過去に店舗で清掃活動の際に使用した除草剤等による影響により、街路樹や植え込みが枯れた可能性が高いことが判明いたしました。》と、疑惑は事実であったことを認めた。

 一部自治体では市長などが“市と市民の財産”を傷つけたと、怒りを表明している。対応についてビッグモーターは《行政のご指導をいただきながら、外部専門家にも相談のうえ、土壌の入れ替えや植樹など、当社として原状回復に向けた手続きを行ってまいります。》と発表。

そんななか“風が吹けば桶屋がもうかる”ではないですが、非常に注目が集まっているものがあります。Googleマップではビッグモーター店舗前の街路樹付近に除草剤が置かれていたり、除草剤を持った社員と思われる人物が写り込んだ写真が見られましたが、その除草剤が“非常に高性能なのではないか”と話題になっているのです」(前出・ITジャーナリスト、以下同)