目次
Page 1
ー ストーリーズで炎上騒動にコメント
Page 2
ー 事務所指示ではなく高畑の独断か

 8月11日に日本公開を控えている映画バービー』が炎上に見舞われているが、女優・高畑充希の対応に称賛の声が寄せられている。

 事の発端は、7月21日に全米公開された『バービー』と、同日公開された、原子爆弾を開発した“原爆の父”と称されるアメリカの物理学者、ロバート・オッペンハイマーの生涯を描いた映画『オッペンハイマー』に関するSNS投稿に始まる。

 “バーベンハイマー”なる、両タイトルをもじった言葉が流行するほどの社会現象になった“インターネット・ミーム”だが、一部で明らかな違和感を覚える創作物がクローズアップされた。

 バービーのヘアスタイルを核爆発によって生じる“キノコ雲”に加工したり、燃え盛る炎と両作品の主演俳優を合成させてポスター風にするなど、まるで8月6日に広島、8月9日に長崎にそれぞれ投下された原爆を“揶揄”するかのようなコラージュ画像。

 これらの不謹慎なSNS投稿に、『バービー』アメリカ版公式X(ツイッター)がハートマークの絵文字などを使ったリプライを寄せたことで、日本を含めた各国のネットユーザーから「失望した」「ネタにするな」などの批判的コメントが殺到。

 しばらく騒動を静観していた米『ワーナー・ブラザース』だったが、日本時間8月1日までにようやく公式声明で謝罪。一方で騒動を招いた『バービー』米公式は問題視されたリプライを全て削除するも、謝罪文面を出すことなくスルーを続けている。

ストーリーズで炎上騒動にコメント

 そんな“公式”によるモヤモヤ対応がなされる中で、

【他人事ではなく考えてもらえるにはどうしたら良いんだろう、と。声を上げ続けるしかないのかな、と。モヤモヤする中で今日という日を迎えてしまいました】

 8月2日にインスタグラム・ストーリーズにコメントを掲載したのが、日本語吹き替え版で主人公・バービーを演じた高畑充希だった。

【今回のニュースを耳にした時、怒り、というよりは正直、不甲斐なさが先に押し寄せてきました。】

 “今回のニュース”とは“原爆揶揄ツイート”騒動のことなのは明らか。同日に『バービー』のグレタ・カーウィグ監督と、プロデューサーのデイビッド・ヘイマン氏との関連イベントへの登壇を控えていた高畑は、一時は辞退を考えたというが、