目次
Page 1
ー 「はい、これ」生きた鶏を手渡されて
Page 2
ー 現地で「うどん屋」をプロデュース

 少子化対策や子育て支援の視察等を目的にフランス研修、そして外交を強調した今井絵理子氏。そんな彼女の元夫、『175R』SHOGOは再婚後に家族とセブ島に移住していた。生きた鶏を捌いて血まみれになったりと、日本では体験できない子育てを実践しているSHOGO。さらにはフィリピンとの友好・交流も深めてーー。

 2003年に『ハッピーライフ』でメジャーデビューを果たし、青春パンクブームを牽引したロックバンド175R。同年にリリースした『空に唄えば』で『NHK紅白歌合戦』への出場も果たした。その後、およそ6年間の活動休止を挟み、今年で結成25周年、デビュー20周年となる。

「結成したときは、ここまで長くやれると思っていなかったので、ありがたいです。同時に、長く続けたことで、自分のペースで活動できているので、それも感謝しています」

 こう話すのは、ボーカルのSHOGO。プライベートでは、元SPEEDで現国会議員の今井絵理子と2004年に結婚し、同年に長男をもうけた後、2007年に離婚。2014年にタレントの石井あみと再婚した。

「2018年に、家族全員でフィリピンのセブ島に移住しました。いちばんの目的は、現在7歳と4歳の娘たちの英語教育ですね。フィリピンは世界で3番目に英語人口が多く、生きた英語に触れる機会がたくさんあるんです。日本との時差が1時間、飛行機で5時間ほどで行き来できることや、ビザが取りやすいことも、この場所を選んだ理由です」

 と、セブ島から明るい声を聞かせてくれた。

「はい、これ」生きた鶏を手渡されて

 レコーディングなどは、日本に帰国して行っている。

「オンライン上で曲を作って、だいたい完成したら日本に1週間くらい行って、一気にレコーディングします。夏はフェスなどのバンド活動が増えるので、月に2往復することも。それ以外の時期も、2か月に1回くらいは仕事で日本に帰りますね」

 セブ島での生活は、日本では経験できないことがいっぱい。逆に、それを楽しんでいるのだそう。

「フィリピン人の友達の誕生日パーティーに呼ばれたときに、友達が七面鳥を2羽、脇に抱えて持ってきたんですよ。それを1羽“はい、これ”と渡されて“今から絞めて食べよう”と。生きた鶏を自分で絞めて殺して、羽も抜いて丸焼きにして食べるという、現代の日本では経験することのないことをやりました