目次
Page 1
ー 愛子さま、卒業論文などに意欲的
Page 2
ー 単独での公務は未経験の愛子さま

 各地で記録的猛暑が続く中、全国の大学生は夏休みを迎えている。学習院大学文学部日本語日本文学科4年生の愛子さまも、他の学生と同様に夏休みを満喫されていることだろう。

愛子さま、卒業論文などに意欲的

「コロナ禍の'20年4月に入学された愛子さまは、今年度から週に3回ほど大学に登校し、ようやく対面で授業を受けられるようになりました。卒業論文などに意欲的に取り組まれていると聞きます」(皇室ジャーナリスト)

 天皇陛下は今年2月の誕生日会見で、愛子さまについて、「キャンパスに足を運べるようになり、これまで以上に広い経験を積んでくれれば」

 と期待を寄せられた。

「大学周辺にある学生御用達の飲食店にはあまりお出かけにならないようですが、キャンパス内にある『タリーズコーヒー』で、おひとりでお茶をされることはあるそう。3年のブランクが原因なのか、やや孤立ぎみな大学生活を送られているように思います」(在学生の1人、以下同)

 ひとりで行動される背景には厳しい警備体制も影響しているのかもしれない。

愛子さまのご登校日は、警備が厳重になるので、どこの棟で授業を受けられているかすぐにわかるんです。10人弱のSPが常に目を光らせているので、じっと見ることさえもはばかられるくらい」

 大学3年生までオンラインでの受講を継続されていたこともあり、在学生が距離感を抱いてしまうのも無理はない。しかし最近、キャンパスライフに変化があった。

「本格的に通学されるようになってから、愛子さまには“アイコ”というご自身と同じ名前のご学友ができたようです。

 それからというもの、最近はキャンパス内で愛子さまが、ご友人と楽しそうにお話しされているお姿をよく見かけます」

 大学4年生の夏、ようやく訪れた楽しいキャンパスライフを噛みしめていらっしゃるに違いない。