目次
Page 1
ー 飲食店での迷惑動画で再び逮捕者!
Page 2
ー 中学から暴れん坊で学校にはほとんど行かず
Page 3
ー 菓子折り持参で謝罪に来た両容疑者だったが…

 栃木県宇都宮市内にあるチェーン店『ラーメン山岡家』の店舗で、18番テーブルに座る客が動画撮影を始めた。仲間の黒い服の男にズーム。卓上のおろしニンニクを容器ごと持ち上げると、共用スプーンで山盛りにすくう。においを嗅いで顔をしかめながら口に入れ、「ウエッ!」とニンニクを吐き出した。

 スプーンを容器に戻し、口元を手で押さえると、仲間は「ハッハッハ」とウケている。撮影者はこの約10秒の動画をインスタグラムに投稿し、ネット上で拡散された。

飲食店での迷惑動画で再び逮捕者!

「犯行は2021年10月1日から'22年10月31日の間とみられ、警察が時期の特定を進めている。今年3月、『ラーメン山岡家』の運営会社に“迷惑動画が拡散されている”と利用者から通報があり、運営会社は店舗を特定するとともに卓上調味料の廃棄と容器の消毒・交換、問い合わせ電話の応対など通常業務外の仕事に追われた。重大な事案と捉えて地元警察署に相談し、4月に被害届を提出していた」(全国紙社会部記者)

 ラーメン店でおろしニンニクの共用スプーンを口に入れて容器に戻す動画をSNSに投稿したなどとして栃木県警宇都宮中央署が7月27日、威力業務妨害の疑いで逮捕したのは県内の2人の男。

 ニンニクを吐き出すなどした風俗店店長・酒寄亮太容疑者(31)と、それを撮影・投稿した自称飲食店従業員・上野滉容疑者(22)だ。警察の取り調べに対し、酒寄容疑者は「業務を妨害するつもりはなかった」と一部否認し、上野容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 運営会社は動画拡散後、卓上調味料を確認・交換する回数を増やすなどマニュアルの変更を余儀なくされた。

 酒寄容疑者は同県益子町の出身。地元関係者によると、小学生のころから活発で、地域の少年サッカーチームで汗を流していた。

「だんだんヤンチャするようになり、中学のころには不良っぽい雰囲気に変わった。母親と暮らし、父親の異なるきょうだいらと同居していたため、母親を独占したくて目立つ振る舞いをするようになったのかも……。ついに逮捕されちゃったか。逮捕前からネット上で名前が特定され、バカなことをやって大騒ぎになっている……と噂になっていた」(近所の男性住民)