目次
Page 1
ー 中居が移籍話に斬り込むと…
Page 2
ー SMAP、嵐、キンプリファンも反応

 8月11日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に、ジャニーズ事務所のベテラングループ・20th Century(以下、トニセン)がゲスト出演。2020年3月末をもってジャニーズから独立した中居との共演ということだけでも注目を集めていたが、トークの中で“事務所の内情”が明かされ、ネット上のジャニーズファンをザワつかせている。

 トニセンは元V6の坂本昌行長野博井ノ原快彦によるユニット。V6は岡田准一、森田剛三宅健を含む6人で活動していたが、2021年11月に解散。同時に森田がジャニーズから独立し、今年5月には三宅も退所した。

 なお、三宅は7月にアーティストプロデュース会社・TOBEへ移籍。同社は、昨年までジャニーズ事務所副社長およびジャニーズアイランド社長を兼任していた滝沢秀明氏の新会社で、三宅に続いて元King&Princeの平野紫耀と神宮寺勇太、元ジャニーズJr.内ユニット・IMPACTorsと、“元ジャニ”の合流が続々と発表されている。

中居が移籍話に斬り込むと…

「滝沢氏の電撃退所以降、ジャニーズ離脱者が続出したことで、事務所の運営に疑念を抱くネットユーザーは少なくありませんでした。一方、その滝沢氏が設立したTOBEに元ジャニーズのタレントが次々と合流するという展開には、業界内から“引き抜きにあたるのでは”といった指摘も。そのほか、近ごろはジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川さんの“性加害問題”が国内外から問題視されていることもあり、ジャニーズ関連の話題は世間を騒がせ続けています」(ワイドショースタッフ)

 そんな中、11日の『金スマ』にトニセンが登場。番組MCの中居はかつてSMAPのリーダーを務めていたが、グループは2016年末に解散。現在もジャニーズに残留している元SMAPメンバーは、木村拓哉だけとなっている。

 番組では、中居とトニセンの3人が酒を交わしながらトークを繰り広げ、滝沢氏からジャニーズアイランド社長を引き継いだ井ノ原は“ジャニーズJr.との関係づくり”について語る場面も。そして、話題は移籍報道へ……。

「中居さんが“滝沢のはどう思ってんの? 三宅が行ったわけでしょ”と、三宅さんのTOBE移籍について3人に斬り込みました。井ノ原さんは合流について“知らなかった”と答えた上で、“ちゃんと面倒見てやってね、とは思う”“幸せにやってくれればいいな”とコメント。ネット上のファンからは“イノッチ優しい”“泣きそうなどと感動のコメントが寄せられています」(テレビ誌ライター)