目次
Page 1
ー ドラマでも共演する仲良し元メンバー

 放送中のドラマ『トリリオンゲーム』(TBS系)で主演を務めるSnow Manの目黒蓮。連続ドラマの単独初主演ながら、堂々たる演技を見せている。

「目黒さん演じる主人公・ハルが相棒と共にゼロから起業し、成り上がっていくというストーリー。役柄について、放送前は“自分自身とは真逆のキャラクター”と不安だったようですが、原作漫画のファンも納得の仕上がりです」(テレビ誌ライター)

 ハルはコミュニケーション能力に長けた“陽キャ”で、確かに目黒のイメージにはそぐわない。しかし、両者は“成り上がり”を目指したという点で共通している。

「フジテレビ系のドラマ『silent』で社会現象を起こし、アイドルとしても成功を収める目黒さんですが、ジャニーズJr.時代は目立たない存在だったそう。事務所内部では“目黒はデビューできない”と見られていたとか」(スポーツ紙記者、以下同)

 そんな目黒に転機が訪れたのは20歳ごろのこと。

「事務所を辞めることを考え始めたときに、一般人の友人に相談したところ“中途半端に辞めたら社会に出ても変わらない”と言われ、思い直したそう。それから、目標を書き記した“夢ノート”を作ってアイドル活動に向き合い、デビューをつかみ取ったのです」

 退所が頭をよぎった当時、所属していたのは現在のSnow Manではなく、2016年に結成された『宇宙Six』というユニット。

「『宇宙Six』に加入後は、見違えるほど積極的でした。“デビューしたいから、もうなんでもいいからアピールするわ”と口にしていたのを覚えています。ただ、デビューに対してほかのメンバーとの温度差も感じていたみたいですね」(制作会社関係者)

ドラマでも共演する仲良し元メンバー

都内の店舗に飾られている目黒蓮と原嘉孝が作った名前入りのトング(焼き肉店のSNSより)
都内の店舗に飾られている目黒蓮と原嘉孝が作った名前入りのトング(焼き肉店のSNSより)

 今ではSnow Manとして成り上がった目黒とは対照的に、『宇宙Six』はメンバーの脱退が相次ぎ、2020年に解散。そんな中でも、元メンバーだった原嘉孝とは今でも親交があり、『トリリオンゲーム』で共演もしている。

「目黒さんと原さんは、ファンの間で“はらめぐ”と呼ばれるほどの仲のよさ。ブレイク前から2人で渋谷にある焼き肉店に通っていたらしく、そこで“マイトング”を作ったことも。店の名物である『はみ出るカルビ』をもじって、原さんは“はみ出るわき毛”、目黒さんは“はみ出るあご”という名前でトングに刻印も入れていました(笑)」(前出・スポーツ紙記者)

 人気者になったゆえに、こんな出来事も。

お客さんのマイトングは店舗で保管していますが、目黒さんのトングだけいつの間にかなくなってしまうんです。誰かが持ち出したんでしょうか……以前、テレビのスタッフが番組で使うために取りにきたことがあって、新しく作り直しましたよ」(お店の従業員)

 目黒のトングの価値は、ファンにとってトリリオン!?