目次
Page 1
ー 無料なのに3冊300円で転売されている

 2022年1月クールに月9枠で放送されたドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)が帰ってくる!

「9月15日に劇場版が封切り。映画の物語は、原作漫画でも人気の高い“広島編”です。撮影は、広島県や岡山県を中心に行われました。主人公である久能整(くのうととのう)役を演じる菅田将暉さんの“くるくるパーマ姿”がまた見られるということで、公開前からファンの間で大盛り上がりです」(映画誌ライター)

 映画公開に先立ち、9月9日にはフジテレビ系でドラマ『ミステリと言う勿れ 特別版』が放送される。

「2022年1月から放送されたドラマ版に、今回新しく撮影した映像を加えたものと、原作漫画の第11巻で描かれている“タイムカプセル編”が放送されます。この特別版では、志尊淳さんや篠原涼子さんなどの追加キャストが仲間入り。一夜限りの放送ですが、人気俳優を起用するなどして力を入れています」(テレビ誌ライター)

 そんな『ミステリ』旋風が巻き起こる中、こんなところにも影響が。

8月25日から配布を開始している『ホットペッパービューティー9月号』を求めるファンが殺到しているんです。

 フリーペーパーなので、配布場所に行けば無料で手に入れることができるのですが、首都圏では、どこも品薄状態。9月号の表紙は菅田さんで、表紙のバリエーションが4種類あり、そのうちの1つで菅田さんが『ミステリ』の整くんに扮しているんです」(広告代理店関係者)

 首都圏の駅やコンビニを中心に配布所が設置されているフリーペーパー『ホットペッパービューティー』は新宿版、渋谷・恵比寿版、池袋版、銀座版の4種類があり、今回は新宿版が『ミステリ』仕様に。

 誌面では菅田のインタビューも掲載されており、『ミステリ』撮影の裏側などを語っている。

無料なのに3冊300円で転売されている

『ミステリ』版のフリーペーパーは新宿限定(Twitterより)
『ミステリ』版のフリーペーパーは新宿限定(Twitterより)

 SNSでは、

《だいぶ少なくなったけど、まだ九段下駅に整くんいたよ》

《とりあえず整くんバージョン3冊ゲットできた》

《全種類揃えられた!》

 など、ファンたちが“推し活”を報告。首都圏以外のファンも、雑誌の通販サイトで入手が可能のようだが……。

「配布開始日の午前11時に『ミステリ』の整くんバージョンは品切れになってしまいました。フリマサイトなどでは、さっそく3冊セット300円などで転売されています」(菅田のファン)

 などと、『ミステリ』効果は絶大のようだ。

『ホットペッパービューティー9月号』の配布状況について、発行元の株式会社リクルートに問い合わせたが、

「申し訳ございませんが、回答を差し控えさせていただきます」

 とのことだった。

 兎にも角にも、映画公開が待ちきれない!