目次
Page 1
ー ストレス女性がハマる沼
Page 2
ー コロナで深夜相談が増加
Page 3
ー 「上げ鑑定」で“カモ”を引き留める

コロナ禍、電話占いのお客さんは増えましたね。1時間2万円弱でLINE電話をするのですが深夜の枠はいつもいっぱいでした

 そう語るのは電話占い師のAさん。少し相談するだけのはずがいつの間にか「話を聞いてくれる心地良さ」に依存、客が金銭的に追い込まれたり、精神的に不安定になるなどメンタルに支障が出るケースもあるという。

ストレス女性がハマる沼

「占いの通りにすれば幸せになれると信じていたんです」

 過去を思い出しながら話してくれたのは自身も占い依存の経験がある、占い依存専門カウンセラーの水無月あいさんだ。

 占いにハマったのは6年ほど前。何を決めるにも占いに頼らないと不安でたまらなくなるほどだった。

「医薬品会社で研究職をしていて、転職すべきか悩んでいるとき、YouTubeで占いの動画を見つけました。見てみると、すごく当たっていて救いだと。それからタロットに手を出したりと、どんどんハマっていきました。

 私、昔から自分で何かを決めるのがすごく苦手だったんです。だから、子どものころはいい子ちゃん。親や先生の言う通りにして、褒めてもらって、それでいいと思ってた。でも、大人になったら自分で決めなきゃいけないことばかりで、頼るものが欲しかった。それで、占いにハマりました」(水無月さん、以下同)

 ちょうど同じころ、子育てにも不安があった。

自分すら幸せになれていないのに、この子を幸せにできるのかって。毎月10万円くらいを占いに使う生活が2年くらい続きました

 しかしある日、占いの通りにすることが嫌がっている自分に気がついた。

子どもが習い事に行きたくないと言っていたので『習い事を続けるべきかどうか』を占いました。すると、絶対に続けたほうがいいと。そのため、泣き叫ぶ我が子を引っ張って習い事に連れ出そうとしました。

 そのとき、『こんなの間違ってる』と感じたんですよね、なぜだろ、急に。思えば、日常のささいなことすら占い結果に従うほど依存がハンパなかった」

 水無月さんのように仕事や育児に悩み、占いにハマる人は少なくない。