目次
Page 1
ー 天皇ご一家、那須御用邸で静養し『那須どうぶつ王国』へ
Page 2
ー 『ヒツジファーム』で微笑ましい光景
Page 3
ー 『那須平成の森』をご訪問

「あのとき見た赤ちゃんが、もうお父さんとお母さんなんですね!」

 “世界最古の猫”と呼ばれるマヌルネコを前に、両陛下と愛子さまはそう驚かれた─。

天皇ご一家、那須御用邸で静養し『那須どうぶつ王国』へ

強い日差しの中、大きな鳥が飛び回るバードショーを夢中になってご覧に
強い日差しの中、大きな鳥が飛び回るバードショーを夢中になってご覧に

 8月21日から9月5日にかけて、栃木県の那須御用邸で静養された天皇ご一家。8月28日には『那須どうぶつ王国』を訪問された。

「'19年以来、4年ぶりのご訪問だったので、とてもうれしかったです」

 そう振り返るのは、同園の総支配人である鈴木和也さん。

「コロナ禍では集客に苦労し、クラウドファンディングで支えていただきました。今回、お三方にご覧いただいたのは、そうした支えによって成り立っている施設ばかり。お三方も、さまざまな葛藤やご苦労があったのか、そうしたわれわれの話に共感してくださいました」(鈴木さん、以下同)

 午前中に入園したご一家は、マヌルネコや世界で最も賢いオウムと評されるケアなどを見学された。

「以前お越しいただいた際にはなかった、新設のブースにご案内しました。マヌルネコの施設は、クラウドファンディングによってオープンしたもの。先日、赤ちゃんが生まれたのですが、ご一家は、その両親がまだ赤ちゃんだったころにいらしたことがあって」

 そこで飛び出したのが、冒頭のコメントだったのだ。

 絶滅に瀕している動物の飼育展示を行う『保全の森』をご覧になった後は、ヤマネコを模したバスで昼食会場へ。

 約2時間のお昼休憩後は、ご一家が毎回楽しみにされているというバードショーをご覧になった。

「よく晴れた空の下、色とりどりの鳥たちが観客席の頭上でさまざまなパフォーマンスを行いました。鳥の姿を見逃すまいと、雅子さまは黒いサンバイザーを、愛子さまはベージュのキャップをショーの途中で着用されていましたね。鳥が飛び回る迫力と熱気からか、雅子さまは途中でマスクをお外しになっていました」(居合わせた女性客、以下同)