目次
Page 1
ー そっくり犬で反撃?

 9月8日、韓国アイドル・BTSのVが、初のソロアルバム『Layover』を発売する。メンバーの中で最後となったソロアルバムの発表で大盛り上がりだが、SNSにアップされたコンセプト写真の中で、彼の隣に映っている“例のカレ”がファンをザワザワさせている。

そっくり犬で反撃?

Vさんが飼っているポメラニアンで、名前はヨンタンですね。一緒に寝ている姿や膝に抱っこしている姿を見て、“お願いだから代わってほしい”“推しが愛犬を愛でている姿を見られるなんて、最高な循環で幸せ”とファンは大騒ぎ。“俺の弟です”と紹介するなど、ファン公認の仲です」(音楽誌ライター)

 全員がこれまでにペットと暮らした経験を持つBTS。推しだけでなく、愛犬の誕生日まで祝うなど、ファンぐるみで可愛がっている。

 愛する“家族”が、既に天国に旅立ってしまったメンバーもいる。8月15日、RMは韓国のSNS『Weverse』でラプモニの永眠を発表し、ファンと一緒に愛犬を見送った

 “大トリ”となったVのアルバム発売を控え、収録曲のMVも公開された。

 『Rainy Days』のMVには、Vが犬と触れ合っているシーンがあり、公開後には《ヨンタン》がSNSでトレンド入り。ただ、誰もがヨンタンだと思ったそのポメラニアンは、実はヨンタンの“そっくり犬”だったと判明した。

 『Rainy Days』のMV撮影はスペインで行われており、Vはファンに向けたライブ配信で“ヨンタンは生まれつき体が弱いからスペインには連れていけなかった”とサプライズ報告。ただ、この件はVからの“世間に対する皮肉なのでは”という声もある。

Vさんは2021年から、韓国の女性アイドルグループ・BLACKPINKのジェニさんとの熱愛疑惑で騒がれています。今もふたりが交際をしているのかの真偽は分かっていませんが、ふたりがSNSにアップした写真に対して“匂わせ”のこじつけや、明らかな加工写真が“本物のデート写真”として出回るなど、情報が錯綜。

 表面的なものだけを見る世間の態度に、うんざりしてしまったのかもしれません。MVにヨンタンそっくりな犬を登場させてファンも驚かせたのは、Vさんなりの“反撃”ではないでしょうか」(同・音楽誌ライター)

 ヨンタンは韓国で留守番し、Vを遠くから応援。BTSメンバーたちが常にとびきりのパフォーマンスができるのは、いつも一緒にいてくれる相棒のおかげだ。