目次
Page 1
ー 最年長の東山が新社長候補に?
Page 2
ー 25年目のカムバック構想

《多数のジャニーズJr.に対し、長期間にわたって広範に性加害を繰り返していた事実が認められた》

 ジャニーズ事務所の前社長である、故・ジャニー喜多川氏を巡る性加害問題。8月29日には、同事務所が依頼した外部専門家による『再発防止特別チーム』の会見が都内で開かれ、調査報告書を公表。ジャニー氏による性加害の事実を認めたのであった。

「3月にイギリスの公共放送局『BBC』が報じて以降、ジャニー氏からの被害を訴える告発が相次いで日本中の関心の的に。これを受け、事務所の代表取締役である藤島ジュリー景子氏は5月14日に謝罪動画を公開しましたが、性加害の事実の有無については明言を避けていました。今回、再発防止特別チームが認めたことで、今後の対応に注目が集まっています」(スポーツ紙記者、以下同)

最年長の東山が新社長候補に?

 ジャニーズ事務所は調査結果と提言を踏まえて、9月7日に会見を行う予定だ。注目されるのは、やはりジュリー社長の進退─。

再発防止特別チームは、被害者の救済や研修の充実など、いくつかの再発防止策を提言しており、そのひとつに“ジュリー社長の辞任”を挙げています。辞任は既定路線で、ほかにも副社長や取締役など、古参の社員たちも事務所を去ると見られています。ジュリー氏が会見に姿を見せるかどうかは定かではありませんが、現社長の辞任をもって一連の性加害問題の“終着点”としたいのでしょう

 そうなると、気になるのは新社長の人選だ。

「7日の会見で新体制の発表があると見られています。新社長の名前には、TOKIOの城島茂さんや元V6の井ノ原快彦さんといった事務所内の年長者や、滝沢秀明さんをはじめとする“辞めジャニ”など、複数の名が飛び交っています。その中でも、どうやら東山紀之さんの就任が濃厚とのこと」(ワイドショーデスク、以下同)

 '79年にジャニーズ事務所に入所し、『少年隊』のメンバーとして人気に。現在は所属するタレントの中で最年長の“長男”である東山が、なぜ新社長に推されているのか。

「外部から経営の専門家を招くことも議論されているそうですが、所属タレントたちへの求心力の低下が懸念されます。その点、東山さんはタレントたちの“長男”であるし、性加害問題についても『当事者の会』の幹部たちと同年代であることから、コミュニケーションを取りやすいと判断されたと聞いています。すでにジュリー社長は芸能界の重鎮たちへの挨拶を済ませていて、東山さんが新社長になると伝えているとか」