目次
Page 1
ー 両陛下そろっての北海道ご訪問は実に24年ぶり
Page 2
ー 『北海道胆振東部地震』の被災地訪問を期待する声
Page 3
ー 今回被災地へ足を運ぶ予定がない理由

 天皇、皇后両陛下は『全国豊かな海づくり大会』へのご臨席のため、9月16日から1泊2日の日程で北海道を訪問される。

両陛下そろっての北海道ご訪問は実に24年ぶり

 水産業振興のために行われる同大会は、両陛下が特に重きを置かれているといわれる“四大行幸啓”の1つ。今年は、北海道東部に位置し、カキやサンマなどの名産品で知られる港町、厚岸町で開催される。

「両陛下そろっての北海道ご訪問は実に24年ぶりで、即位後初となります。最後に来道された'99年は小樽市を訪れ、『スキー競技会』の開会式に出席されたり、地元の養護老人ホームで高齢者や職員と交流をされたりしました。今回は海づくり大会に出席されるだけでなく、絶滅危惧動物の保護を行う釧路市内の施設なども訪問されます」(皇室ジャーナリスト)

 両陛下の久しぶりの来道に、北海道では喜びの声が上がっている。

 '96年、当時皇太子ご夫妻だったおふたりが『札幌芸術の森』を視察された際、立ち会った施設職員はこう振り返る。

「野外美術館を散策されていると、まるでおふたりをお迎えするかのようにキタキツネが現れたんです。それをご覧になって笑顔を浮かべていらっしゃったのが印象的で、今でもよく覚えています。

 雅子さまは今と変わらず、とても気品があって、優しく凛とした雰囲気でした。今回久しぶりに両陛下おそろいで北海道へお越しになるとのこと、とてもうれしいですね」

 そうした期待に応えるかのように、両陛下の気合も十分だという。

「久々の北海道ということに加え、両陛下が道東へ行かれるのは初めてのことです。おふたりとも意欲を高めていらっしゃるのではないでしょうか。北海道といえば、雅子さまは苦い思いをされたこともありますし……」(前出・皇室ジャーナリスト、以下同)

 というのも、雅子さまは'17年2月に北海道札幌市で行われた『冬季アジア札幌大会』の開会式を急きょ欠席されたことがあるのだ。

「2月の札幌といえば、マイナス10度を下回るほどの厳しい寒さに見舞われます。そうした環境下で2泊3日という長い期間滞在されることは『適応障害』の療養中である雅子さまのお身体の負担になるとの判断もあり、欠席が決まったようです」