目次
Page 1
ー チャールズ国王の戴冠式にも出席した紀子さま
Page 2
ー 誕生日を迎えた紀子さまが3つの質問に回答
Page 3
ー 独居騒動で失った母親としての威厳

 9月11日に57歳の誕生日を迎えられた紀子さま。この1年も、秋篠宮さまとともに多くの公務に臨み、皇嗣妃としてのお役目を果たされた。

チャールズ国王の戴冠式にも出席した紀子さま

「5月にはイギリスのチャールズ国王の戴冠式に出席されました。政府専用機へのご搭乗はもちろん、イギリスへの公式訪問も、他国の戴冠式へ出席されるのも初めてのこと。世界中から名だたる王室メンバーが集まる中、“日本の次期天皇と、その妻”として広く認知されたことは、お二方にとって大きな自信につながったのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト、以下同)

 9月20日から25日にかけては'99年以来24年ぶりとなる、ご夫妻そろってのベトナム訪問が控えている。

「今回も政府専用機で羽田空港を出発し、首都・ハノイに向かわれます。現地では日本とベトナムの外交関係樹立50周年を記念する行事へのご臨席や、かつて日本人町があった古都、ホイアンにも足を延ばされる予定です」

 コロナ禍が収束に向かい、国内外問わず、遠方へお出かけになる機会が増える中、旅の疲れを癒す“お住まい”にも大きな変化があった。

「秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは今年の春ごろ、約30億円かけて改修された秋篠宮邸に移られました。2年半近くに及ぶ改修工事中、紀子さまは何度も宮邸を訪れ、内装に関するご要望を伝えられたとか。新居に用いられた金や大理石などの資材には、紀子さまの“こだわり”が詰まっているそうです」(宮内庁関係者)

 そうして完成した“オーダーメード邸宅”に次女・佳子さまの私室はない。

「佳子さまは、仮住まい先だった『旧御仮寓所』に残り、ひとり暮らしされています。ただ、宮内庁がその事実を公表したのは6月30日のこと。事前の説明がなかったことに加え、旧御仮寓所に追加工事が施されるとも報じられ、国民の間には疑念がくすぶっています」(皇室担当記者)