目次
Page 1
ー スカート内にスマホを差し入れ、下半身を撮影
Page 2
ー 会社へは短パン、Tシャツ姿。まるでIT社長

「仕事がよくできる社長で、性格も悪くなかった。でもあんなことをしてしまったら……」

 と会社関係者は率直な感想を述べたーー。

 広島県警広島中央署は6日、同県広島市中区に住む大手の輸入車販売会社『バルコム』社長・山坂哲大容疑者(38)を性的姿態撮影等処罰法違反未遂(撮影未遂)の現行犯で緊急逮捕した。

スカート内にスマホを差し入れ、下半身を撮影

「同日の正午すぎ、同区にある商業施設のエスカレーターで、20代の被害者女性のスカート内に自身のスマホを差し入れ、下半身を撮影しようとした。女性がロングスカートを着用していたため、未遂に終わったが、それを目撃した人が110番通報。駆けつけた警察によって現行犯逮捕されました」(全国紙社会部記者)

山坂容疑者が盗撮をしようとした商業施設のエスカレーター
山坂容疑者が盗撮をしようとした商業施設のエスカレーター

 容疑者は特に逃亡するようすはなかったようで、

「警察が到着したときには被害者、目撃者とともに、その場におとなしくとどまっていた」(捜査関係者)

 冒頭の会社関係者はこう嘆く。

「社長業のストレスがあったんだと思うよ。若き社長って言ったって、所詮会社を継いだだけ。社会的な責任を持つという自覚がなかった」

 翌7日、容疑者の父親でもある同社の山坂哲郎会長は、深く謝罪した上で、

《逮捕の事実を受け、本日7日付けで、同代表取締役の株式会社バルコムならびに傘下のバルコムグループ各社の全ての役職を解任し、社員としても在籍させないことを決定いたしました》(同社HPより)

 と発表。別の会社関係者は、“父親は適切な判断をした”とも。