目次
Page 1
ー 謝恩会の司会を東山夫妻が務める

 故・ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害問題で、ジャニーズ事務所は体制を刷新しようとしている。

「9月7日に記者会見を開き、新社長に東山紀之さんが就任することを発表しました。10月2日に、再び記者会見を行うことを予定しており、社名の変更などについて報告すると見られています」(スポーツ紙記者、以下同)

 東山は、社長就任に伴って、年内でタレント活動から引退することも決まっている。

「司会を務めていたテレビ朝日系のニュース情報番組『サンデーLIVE!!』など、一部の番組はすでに降板しています」

 長年続いた人気シリーズも、幕を閉じることに。

「2015年から毎年、7月クールの水曜夜9時枠で放送されていたテレビ朝日系ドラマ『刑事7人』も、主演の東山さんが引退するため、シリーズ終了が正式決定したそうです」(テレビ局関係者)

 くしくも、この夏に放送されたシーズン9では東山演じる主人公が、刑事を“引退”していた……。

 慣れない社長業に取り組む東山だが、プライベートでは2児の父として、その子煩悩ぶりを発揮している。

「2010年に女優の木村佳乃さんと結婚し、12歳と10歳の小学生の娘さんがいます。幼稚園のころは送り迎えをしたり、カレーやから揚げといった、お子さんたちが好きな料理を作ったりと、積極的に子育てをしていました」(芸能プロ関係者、以下同)

 2017年の春には、娘の幼稚園の運動会に訪れた東山が、最前列を陣取って前のめりになりながら応援する姿が目撃されている。

謝恩会の司会を東山夫妻が務める

2014年、娘たちと散歩に出かける木村佳乃
2014年、娘たちと散歩に出かける木村佳乃

「しかし、同じく2017年の10月に『サンデーLIVE!!』がスタートしました。日曜日の朝に生放送があることで、お子さんたちの学校が休みになる土日を使ったお出かけが難しくなってしまいました。例えば、運動会などの学校行事も土曜日に行われることが多いですが、天気が悪いと日曜日に順延になり、生放送がある東山さんはすべてに参加することはできません」

 また、芸能人夫婦ならではの悩みも。

おふたりとも第一線で活躍しており、スケジュールも不規則ですから、学校の保護者が中心となる活動にあまり参加できていなかったんです」(東山夫妻の知人、以下同)

 来年3月には、長女が小学校を卒業する。それに合わせ、埋め合わせも兼ねて、“大仕事”に臨むという。

“最後くらいは……”と、卒業式の後に行われる謝恩会の司会を、東山夫妻が務めることになっています

 まるで、テレビの特番のような超豪華MCだが……。

「保護者の中では、来春までにジャニーズ事務所の問題が落ち着いているのか、心配されています。状況次第では、この話もどうなるか……」

 愛娘のためにも、ジャニーズ再建が急がれる。