目次
Page 1
ー 雅子さまと愛子さまがサプライズ登場
Page 2
ー 保育園児たちと目線を合わせて

「何かありますか? 佳子ちゃん」

 天皇ご一家は9月20日、開催中の『日本伝統工芸展』へ。日本工芸会総裁の佳子さまがご案内し、陛下が“ちゃん付け”で説明を促されたことが話題となった。

雅子さまと愛子さまがサプライズ登場

「当初は天皇陛下のみのご鑑賞とうかがっていましたが、雅子さま愛子さまも、サプライズでお出ましになりました」(皇室担当記者、以下同)

 “公務の秋”を迎えた皇室。両陛下が重きを置かれる“四大行幸啓”という地方公務のうち、『全国豊かな海づくり大会』、『国民体育大会』、『国民文化祭』の3つが、9月と10月に行われる。

「9月16日から17日にかけて『全国豊かな海づくり大会』のため北海道を訪れた両陛下は、式典行事に参加するだけでなく、会場付近の地元施設を視察されました」

 両陛下と交流した『厚岸町カキ種苗センター』の所長に話を聞くと、

「牡蠣の幼生をご覧になった両陛下は“非常に小さいですね”と笑顔で顔を見合わせ、仲のよさが伝わりました。プランクトンに関する質問から、生物へのご関心の強さがうかがえましたね。両陛下を思い出すと、これからも頑張ろうという気になれます!」

 ケガや病気で保護された猛禽類の治療や生態情報の展示を行う『釧路湿原野生生物保護センター』でも、雅子さまは生き物への慈愛を示されていた。

「風力発電の風車への衝突事故や狩猟に伴う鉛中毒など、人間の影響で傷つく動物がいることに、雅子さまは“心が痛みますね……”とおっしゃっていたそうです」(前出・皇室担当記者、以下同)

 雅子さまのご来道は、'99年以来24年ぶり。地元は歓喜に包まれ、両陛下を地域住民らが温かく歓迎した。