目次
Page 1
ー 明治神宮外苑再開発に異議
Page 2
ー 「目立ちたがり屋の芸人」

 サザンオールスターズがデビュー45周年を迎えている。

 7月から9月にかけては3か月連続で新曲をリリース。また、桑田佳祐の故郷・茅ケ崎(神奈川県)でのライブ開催など、ファンサービスがめじろ押しだ。

 が、ファン以外の人にとっては、え、そうなの?という感じだろう。それこそ、サザンはデビュー3年目に半年で5枚のシングルを出し、話題になったが、今回の連続リリースはそうでもない。茅ケ崎ライブについては、ファンではない地元住民から騒音や混雑、ゴミ収集時間の変更などをめぐる不満の声があることも報じられた。

明治神宮外苑再開発に異議

 実際、45年もやっていればファンも高齢化するし、勢いもなくなる。

 昭和後期から平成にかけてヒット曲を連発したサザンも、令和に入ってからは目立った活躍はなく、若者にとっては過去の人気バンドという印象かもしれない。いや、サザンに新しさを感じてきた世代にとっても、今ではもっぱら懐かしさというか、郷愁をもたらす存在なのではないか。

 そんな「郷愁」をいっそう感じさせるニュースが伝わってきた。連続リリースの3作目『Relay~杜の詩』が明治神宮外苑再開発を批判したものだとして物議を醸したのだ。

 歌詞のなかには「麗しいオアシス」が「アスファルト・ジャングル」に、とか「未来の都市」が「空を塞いで」といった表現がある。桑田はこの界隈にある青山学院大の出身で、思い出の地の光景が変わるのが寂しくもあるのだろう。