目次
Page 1
ー “事実婚”だった本当の理由
Page 2
ー 才賀の母親は「子どもは堕ろしなさい」
Page 3
ー 「俺の子どもちゃうやろ」

8月末に『フライデー』のウェブサイトに掲載されていたインタビュー記事で、また適当なことばかり言っていて……。コロナ禍や自身の目の病気で生活が苦しいと語っていましたが、目の手術は保険適用と還付金で、むしろプラス。養育費の3万円すら支払いが遅れる人が、なぜ頻繁に外食して、沖縄の石垣島へ旅行ができるんでしょう」

 そう語り始めたのは、格闘家・才賀紀左衛門の“事実婚”妻だった阪田絵莉さん。これまでメディアの取材を受けることを拒んでいた彼女が、なぜ応じることにしたのか。

「才賀は、過去のことを自分に都合のいいように塗り替えて話すんです。まるで、息を吐くように嘘をつく。もういいかげん、才賀の虚言癖には嫌気が差しているので、すべてお話しすることにしました」(絵莉さん、以下同)

“事実婚”だった本当の理由

 才賀には4人の実子がいる。'11年に離婚した最初の妻との間に2人の子どもを授かったが、子どもたちは元妻が引き取った。2度目の結婚となったあびる優とは、'19年に離婚。あびるとの間にできた女児・A子は現在、才賀が養育している。そして、'22年10月に絵莉さんとの間に男児が誕生。結婚はしない事実婚という形をとった。

「もともと私は、ちゃんと結婚の形をとろうと考えていました。ただ、'22年2月ごろから、私のつわりがヒドくて家事ができなくなったとき、才賀のモラハラがエスカレートしていったんです。

 私がひどい吐き気でグッタリしていると“おまえがダラダラしたいだけやんけ”“おまえのせいで予定が立てられへん”と……。ほかにも“地元に帰れ”“入院しろ”などの暴言を浴びせられるのが日常茶飯事でした

 才賀は、自分で身の回りのことをするのが何もできなかったという。絵莉さんが、すべての世話をするようになるまで、才賀の母がその役割を担っていたとも。

「才賀は重度のマザコンなんです。私とケンカになるたび、すぐ母親に電話をしていました。口癖は“俺に口答えするな”と“オカンを呼ぶから”です。いちばんあきれたのは、妊娠したときのこと。ふたりの間にできた子どもなのに、才賀は“オカンと話し合おう”と言い出したんです」

 重いつわりに苦しむ絵莉さんは、このときに“絶対に結婚はしない”と決めた。

「だから“あえて事実婚を選択した”のではなく“こんな男と結婚はできない”が正しい。ちなみに才賀本人に伝えるとキレるので“あびるさんとの裁判があるから”と濁していました」