目次
Page 1
ー 「一生かけて反省」
Page 2
ー 「オカンは勘弁してください」

 ガーシーこと、東谷義和被告が保釈された。弁護人によれば、

配信やSNSなどについてはタッチをしないというのが、判決までの間の公的なルールとして定められています」

 とのこと。ガーシー騒動もひと区切りになりそうだ。

 その発端は、昨年2月。滞在先のドバイで動画チャンネルを開設し、芸能人の暴露ネタを配信し始めた。いわば、彗星のように、いや、ブラックホールのような不気味な存在感で、他人のスキャンダルを武器に巨大化していったわけだ。

「一生かけて反省」

 それはひとりで文春砲をやっているようにも映り、ダークヒーロー的に面白がる人も。おかげで、7月の衆議院選挙に「NHK党」から出馬すると、当選を果たした。

 が、もともと詐欺容疑で警察からマークされており、「帰国すれば逮捕されるおそれがある」として国会を欠席。それが半年以上続いたことから、今年3月、国会議員を除名された。その直後、芸能人への常習的脅迫などの容疑で逮捕状が出され、国際手配を経て、6月に逮捕。9月19日に行われた初公判では、

「一生かけて反省し、謝罪を続け、罪を償っていくつもりです」

 と、激やせした姿で謝罪した。というのが騒動のあらましだが、そのあいだ、肩書は目まぐるしく変わった。ユーチューバーから国会議員、容疑者、被告。一方、ネタにされた芸能人のひとり、綾野剛の胸中も、初公判の中で明らかにされた。

「東谷という存在自体が恐怖だった。CMを打ち切られたり、冷たい目で見られたり、つらい思いをし、精神が崩壊する寸前でした」

 という供述調書の一部が紹介されたのだ。