目次
Page 1
ー 「改名のチャンス」
Page 2
ー ベテラン組にも“改名”の可能性

 Sexy Zoneが10月5日、ファンクラブサイトでグループ名を変更する方針を発表。その後、メンバーの中島健人は自身のインスタグラムで《やっぱりね、海外でも驚かれるのよ。セクシーゾーンって》などと説明した。

 創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題を正式に認め、謝罪したジャニーズ事務所は、10月17日付で社名を『SMILE-UP.』に変更すると発表している。また、同事務所のアイドルグループ・関ジャニ∞ジャニーズWESTもグループ名変更の意向を示していたが、“ジャニー”が入っていないSexy Zoneも改名を決めた。

「改名のチャンス」

「Sexy Zoneは以前からグループ名について話し合っていたそうで、ジャニー氏の問題が海外メディアにも注目されるようになったこのタイミングで決断したようです。ネット上のファンからは、慣れ親しんだグループ名が変わることに《さみしい》という声もありますが、《セクゾの改名、前向き改名で応援できる》《海外に住んでるファンはマジで安易にセクゾってグループが好きなんだ〜って言えなかったのよ、名前のせいで》《名前に邪魔されずに活躍の場を広げてほしい》など、ポジティブな反応も多いです」(芸能ライター)

 そんな中、ほかにもグループ名変更の可能性がささやかれたり、むしろ《変えたほうがいい》と指摘されたりする形で名前が挙がっているグループも。

 Hey! Say! JUMPは一見すると問題のなさそうなグループ名だが、実は“JUMP”の部分は“Johnny's Ultra Music Power”という意味。当然、ファンはそのことを把握しているため、《もしかしてHey! Say! JUMPも改名する?》《改名を迫られるかも》などとザワついている。

「Hey!Say!JUMPに関しては、“もう平成ではないのに……”といった意見もあり、逆に《改名のチャンス》と捉えるファンも。一方、同じような理由でジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jetsにも改名説が浮上中。“Jets”の部分に“Johnny's entertainment team”という意味があり、まだデビューを控えているグループだからこそ《間違いなく変更しなきゃダメだよね》と言われています」(スポーツ紙記者)