目次
Page 1
ー コムドット・やまとの「いい奴ら」発言はリップサービスだった? ー 30万人以上のファンが離れた大炎上の原因
Page 2
ー 彼らはブランディングに大成功していたが…… ー コムドットが見習うべきはあのオッサン芸人 ー 実は国民的タレント・みちょぱと同学年

 自分のことを「いい人」という人間に、本当のいい人がいたためしがない。

 何かと炎上を繰り返す男性5人組YouTuber『コムドット』。

 今年7月に東京ドームで主催したビッグイベントにて、リーダーのやまとが「日本一のグループになる」と宣言していたが……。

コムドット・やまとの「いい奴ら」発言はリップサービスだった?

 コムドットは今月1日にも2024年版卓上カレンダーの発売記念イベントを開催。集まったファンに計1万冊以上を手渡したことで、『8時間でもっとも多く配布されたサイン入りアイテムの数』としてギネス世界記録に認定された。

 だが、この日集まった報道陣に対してやまとが放った言葉が、冷ややかな視線を集めているのだ。

 やまとはネガティブな記事ではなくポジティブな記事を書いてほしいと訴えた後、「僕たちはどっからどう見ても“いい奴ら”であります」と発言。本人は冗談半分のリップサービスで言ったのかもしれないが、報道陣から笑いが起きることもなかった。

 5年前の2018年10月にチャンネル開設し、飛ぶ鳥を落とす勢いでYouTube界に名を轟かせてきたコムドットだが、最近はやることなすこと裏目に出ており、ここ数か月でチャンネル登録者数が激減。今年6月下旬ごろは416万人を誇っていたが、10月11日時点で384万人となっており、30万人以上のファンが離れているのである。

30万人以上のファンが離れた大炎上の原因

 コムドットの主な炎上騒動を振り返ってみよう。

 2021年6月、緊急事態宣言中にYouTuber31人が集まった大宴会にコムドットメンバーが参加していたことで大炎上。

 そのわずか3か月後の2021年9月には、閑静な住宅街にあるコンビニ駐車場で彼らが深夜に騒いでいたため、近隣住民が通報して警察が出動するという事態も引き起こしている。

 そして今年6月、盟友だった女性2人組YouTuber『平成フラミンゴ』と、先述の東京ドームイベントの契約をめぐるトラブルが露呈。その際、やまとがTwitter(現X)で彼女らに向けて放ったと思われる「被害者ヅラ」発言が反感を買って大バッシングに。ちなみにこの平成フラミンゴとの事件が、登録者数30万人減少の発端である。

 また今年9月、コムドットが活動拠点としているマンションは規約で撮影などの行為を認めていないにもかかわらず、彼らは以前から動画撮影を繰り返しており、再び騒音トラブルを起こしているのだ。