目次
Page 1
ー 《2つの銃声が響く》広げられた横断幕
Page 2
ー 「山上徹也をモデルにした映画」が公開されているから…

 中国の山東省にある中学校の運動会で行われたパフォーマンスの演出が「あまりにも悪趣味だ」と物議を醸している。学生たちが“安倍晋三銃撃事件”を模倣したパフォーマンスをしている動画が、今年10月7日に微博(Weibo)で拡散されたのだ。

 安倍晋三銃撃事件は、2022年7月8日11時30分頃、安倍晋三元首相(享年65)が近鉄・大和西大寺駅前(奈良県奈良市)で、山上徹也(当時42)により選挙演説中に銃撃されたという衝撃的な出来事。

《2つの銃声が響く》広げられた横断幕

 今回、拡散された動画内の演出は、はじめに安倍さんをモチーフにしたと思われるお面をつけた黒い服の学生が他生徒の前で演説をしていると、人混みのなかから拳銃を持った学生(山上役)が突然登場。銃撃のパフォーマンスを始め、黒い服の学生が意識を失い倒れるというもの。細かい演出は事実と異なるものの、明らかに事件当日の様子を想起させる内容だ。

 学生が倒れると、周囲からは笑い声や拍手が沸き起こった。つづけて、複数人の生徒が赤い横断幕を広げる。白文字の中国語でこう書かれている。

《2つの銃声が響く、死者の骨は冷たい。海に排出された汚水は、将来的に問題を残す》

 歓声はより一層大きくなった。ここで言う“汚水”とは、東京電力福島第一原発の処理水のことで、今年8月に日本が処理水放出を開始した際に中国側が激しく批判した一件と絡めたものだと考えられる。

 本件について、地元の教育局は「学生たちの過ちは許すべき問題」としつつも、学校に調査と説明を命じたという。

 この動画は日本でも瞬く間に拡散され、X(旧Twitter)でも話題に。元首相の暗殺事件をまるで祝福するかのような演出に、日本人からは当然不快感を示すコメントが噴出していることは言うまでもない。