目次
Page 1
ー 「セクハラとパワハラが行われていた」

 10月12日に放送された『news zero』(日本テレビ系)での有働由美子キャスターの発言が賛否になっている。

「木曜パートナーとして出演中の元ラグビー日本代表の廣瀬俊朗さんが、ラグビーワールドカップが開催されているマルセイユからリモート出演。“リモートの場合、上だけきちんとした格好の人も多いよね”とリモートあるあるで盛り上がるくだりがあったんです。

 その流れで番組の最後に、有働さんが廣瀬さんに“立ってもらっていいですか?”と要求。すると廣瀬さんは“マジか……”と言いつつ立ち上がると、短パン姿というオチでした」(テレビ誌編集者)

「セクハラとパワハラが行われていた」

 この一連の流れに視聴者からは、

《有働キャスター!リモートあるあるの指摘さすが!笑》

《廣瀬さん上だけちゃんと着た横着オンライン対応をホントにやってたとはwww》

 と面白かったという意見がある一方で、

《いや、最後のセクハラでしょ…。今こんだけ騒がれてるのにやはりマスメディアの感覚はズレているね》

《有働アナの最後に短パン見させたのは男女逆なら大変な騒ぎだわ》

《いまnews zeroでセクハラとパワハラが行われていたのが気になる》

 と、有働の発言はセクハラやパワハラにあたるのでは? と指摘する声も散見された。

「『news zero』はジャニー喜多川氏の性加害問題で揺れるジャニーズ事務所の櫻井翔さんがキャスターを務めているにも関わらず、問題が発覚してからも沈黙を貫いたことで、バッシングを受けました。

 また番組内ではジャニー氏の性加害を問題視する報道をしているにも関わらず、メインキャスターがセクハラ発言をするのは問題でしょう」(スポーツ紙記者)

 番組を盛り上げるジョークのつもりだったかもしれないが、セクハラやパワハラが社会問題になる現在、有働には報道キャスターとして発言には気をつけてほしいものだ。