目次
Page 1
ー ジャニ枠はなにわ男子、スノストの争いか
Page 2
ー 若者やZ世代を意識したバズる出演者
Page 3
ー レトロブームで昭和歌謡が返り咲きも

 ジャニー喜多川氏の性加害問題によって、各方面に大きな影響をもたらしているジャニーズ事務所(10月17日付で「SMILE-UP.」に社名変更)。同事務所と長らく“蜜月”関係にあったNHK「年末の風物詩」も例外ではなさそうだ。

 12月31日の大晦日に生放送される『第74回紅白歌合戦』だが、ジャニーズ問題を受けて「NHKでも変化を迫られているようです」とは、紅白取材を担当してきたスポーツ紙記者。

「過去には最多7組が出場と、毎年が“ジャニーズ紅白”とも揶揄されたものですが、これまでの制作現場にしてみれば反対できる雰囲気ではなかった。ところが、今年は“ジャニーズ叩き”の波に乗るように、“出すべきではない”とすっかり手のひら返しの様相だと言います」

 10月9日のNHK『ニュース7』では、ジャニーズJr.が出演する『ザ少年倶楽部』の撮影が行われていた局内で、ジャニー氏から性被害を受けたという男性の告発が取り上げられた。このニュースが決定的な“転機”になったとも。

NHK内に“ジャニーズ専用”リハーサル室があったという逸話もあり、受信料で成り立っている、公平・公正の立場にあるべき同局の功罪をも問われる問題です。そんな負のイメージを払拭するため、ジャニーズ排除を視聴者にアピールする目的があったのかもしれません。

 ただ全廃となれば、今度はジャニーズファンから相当数のクレームが寄せられることになる。結果的に、ジャニーズの出演は1組か2組で調整していると聞きます」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

ジャニ枠はなにわ男子、スノストの争いか

 そんな中で選出されるジャニーズグループの候補となるのが、日本テレビ系『24時間テレビ』のメインパーソナリティを務めた『なにわ男子』。そして目下、事務所の“稼ぎ頭”になりつつある『Snow Man』、そのライバルグループ『SixTONES』による争いだ。

 恒例の『ジャニーズカウントダウン』コンサート開催が不透明な現状、それぞれのファンはせめて“推し”を紅白に出場させるべく、明確な“結果”を残すためにSNS上で健気にCD購買運動を呼びかけている。