目次
Page 1
ー 加藤家、歴史の勉強会にハマる

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

加藤家、歴史の勉強会にハマる

 先日、高木ブーさん&加トちゃんのバースデーパーティーをしました。お料理は私が作った“減塩メニュー”。ブーさんも健康のために減塩していて減塩仲間なんです。当日は、ちらし寿司やスープなど、減塩だけどうまみたっぷりの料理を作り、2人ともとっても喜んでくれて「これは美味しい」と、モリモリ食べていました。

 私はドリフ世代ではないですが日本一のドリフファンと自負しているんです。だから、ブーさんに会うと可愛くて可愛くて……(笑)。

 本当に癒されまくり。そんないとおしい2人のお祝いができて、幸せな1日でした。

 そしてもう季節は秋。秋といえば、食にスポーツ・読書などいろいろとやりたいことが増える中、最近加藤家でハマっているのは、歴史の勉強会! 仲のいいお友達が歴史に詳しくて週1回程度、家庭教師をしてくれるんです。

 今は鎌倉時代を学んでいますが、深く知れば知るほど面白い。2人して子どものときに戻ったかのように真剣に勉強しています。加トちゃんは興味があふれてしまうのか、学習テキストのどんどん先のほうに進んでいくので私のほうはついていくのに精いっぱい。

 集中力や好奇心、熱心さに私も刺激されまくりです。80歳になっても、学びたいという意欲がまったく衰えないのには感服。歴史の勉強は時代の流れを整理したり、年号や人の名前を記憶したりと脳トレ効果も抜群です。 

 勉強会の次の日はご褒美の意味もあり、減塩を意識しない食事でリラックス。私たちが初めてデートしたファミレスに行きました。加トちゃんはステーキの塊をペロリと完食。13年前に、左とん平さん、小野ヤスシさんと4人で毎日来ていたのが懐かしいです。

 あのころは、銀座で飲んで麻雀して明け方にファミレスに行くのがルーティンで、何年もご一緒させていただいたので、亡くなった時はなんだか心にぽっかり穴があいてしまったようでつらかった……。

 でも、夫婦仲良くやってるので安心してね、とおふたりに心の中で伝えつつ、思い出話に花が咲きました。たまにはこうして昔を懐かしむ時間もいいな。夫婦2人で楽しく秋を満喫してます♪

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了。