目次
Page 1
ー 弱さを隠さないでさらけ出した会見
Page 2
ー 井ノ原発言は“論点ずらし”と批判の声
Page 3
ー 好感度が高いほど、バッシングも大きくなる
Page 4
ー もう会見はやめたほうがいい
世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、芸能人や有名人の言動を鋭くぶった斬るライターの仁科友里さんが、さまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第32回 井ノ原快彦

 10月17日より、社名変更したジャニーズ事務所東山紀之井ノ原快彦(以下、イノッチ)両氏による同月2日の会見も成功したとは言えないでしょう。

 どこをどう掘ってもヤバい事実しか出てこない今、ジャニーズ事務所に残された最後の手段は「情に訴える」ことでしょう。「彼らのしたことは悪いことだけれど、致し方ない部分があった」と大衆に思ってもらえれば、罪は免れなくても印象を変えることはできるのです。そう考えた場合、経営陣を「経営のプロ」に任せるよりも「自分を見せるプロ」である芸能人の存在が、適任と言えるのではないでしょうか。

弱さを隠さないでさらけ出した会見

 それでは情に訴えるとは、具体的にどういうことなのか。先だっての会見は、弱さを隠さないでさらけ出していましたが、それこそが情に訴える手段と言えるでしょう。まず、藤島ジュリー景子氏は出席せず、イノッチが彼女の書いた手紙を代読しました。往年の「おしゃれカンケイ」(日本テレビ系)かよ!アコーディオンの音色が聞こえてくるよ!と突っ込んだのは、私だけではありますまい(筆者注:「おしゃれカンケイ」とは、ゲストの芸能人にゆかりのある人が書いた手紙を番組の最後に司会者が読んで、ホロリとさせる番組です。詳細は周囲の中年に聞いてください)。彼女は母親であるメリー喜多川氏の強すぎる支配により、20代の頃からパニック障害を抱えており、会見中に発作を起こす可能性があるために参加を見合わせたとのことです。

今回の会見には出席しなかった藤島ジュリー景子氏。写真は9月7日の会見のもの
今回の会見には出席しなかった藤島ジュリー景子氏。写真は9月7日の会見のもの

 病気はプライバシーの一つですが、特にパニック障害のようなメンタルの病を打ち明けるのは、勇気がいることだと思います。生まれながらのアイドル帝国の後継者で、苦労知らずのお嬢さまと見られていたジュリー氏が若いころから毒親的な母との関係に悩み、人知れずパニック障害を患っていたという弱さを見せたことで、ジュリー氏に対するイメージは「恵まれていることは確かだけれど、人に言えない苦労もした人、問題のある家族にふりまわされた人」というふうに変化したのではないでしょうか。