目次
Page 1
ー WEST.メンバーとは仲が良い北山

【“WEST”だけは残してほしいという意見が多かったから、そこは変える気はなかった】

 10月18日の公式YouTube生配信で、新グループ名を『WEST.』に変更することを発表したジャニーズWEST。ファンにとってなじみ深い“WEST”を残し、【無限の可能性が詰まってる】として“.”を付け加えたことを明かした。

 旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP. スマイルアップ)の社名変更に伴い、改名を余儀なくされたジャニーズWESTだったが、メンバー、そしてファンが納得するグループ名を苦心しながら模索したのだろう。

 2024年4月に迎える10周年に向けて新たな気持ちでリスタートを切ったチームだが、新グループ名発表に“水を差した”として、批判にさらされている元ジャニーズがいる。

《まぁ 俺はNORTH.ですけどね がんばれ!》

 WEST.の生配信を視聴していたのだろう。自身のX(旧ツイッター)にポストしたのは元Kis-My-Ft2・北山宏光。どうやら「WEST.」になぞらえて、自身の名前につく「北」を「NORTH.」と称しつつの応援メッセージを投稿したのだろうがーー、

《え?北山なんなの? 煽ってるようにしか見えないんだけど》

《北山くん、あれを発信して「元ジャニーズとの絡みだ嬉しい」「事務所違うけど絡み見れるなんて」って思う人多数いると思ったかのかな? だとしたら勘違いしてるよ》

 デビュー時から懸命に大きくしてきた名前を改名するという苦渋の決断をしたメンバー、そしてジャニーズWESTを支えてきたファンを茶化す投稿と見られてしまったのか、SNS上、そして北山自身のSNSにも批判が向く炎上状態に。さらにーー、

《北山くん、ちょっと前に移籍したけど仕事無いって記事見たから炎上でもいいから存在感示したかったのかナチュラルに空気読めないヤツなのかどっちなんだい?》

 キスマイ初の脱退者となった北山の“移籍”問題に触れて皮肉を言うユーザーも。8月31日に旧ジャニーズ事務所を退社した彼は、9月17日に滝沢秀明氏が設立した『TOBE』YouTube生配信で合流を発表した。

WEST.メンバーとは仲が良い北山

 ジャニーズ事情に詳しい芸能ライターは「そんな経緯を快く思っていないファンもいること」と代弁する。

「グループ脱退からわずか17日でのTOBE合流の北山くん、片や結束力が高いWEST.メンバーとファンだけに、そんな“北山に口を出す資格はない”とばかりに怒りを買ってしまったのでしょう」

 ただ同ライターによると、WEST.メンバーとはバラエティー番組でも顔を合わせることが多く、8月下旬にも『ヒルナンデス!』で共演した中間淳太とはプライベートでも仲良しの間柄で、知らない仲ではないのだという。

「冗談も言い合える後輩に対する北山らしいエールだったと思いますが、わざわざSNSで投稿するのではなく、個人間でやりとりした方がスマートでした。個人のSNS活動には自由で寛容に見えるTOBEですが、今後は“失言”による炎上も多くなるのかもしれませんね」

 時と場合を選んだ方がよさそうだ。