目次
Page 1
ー 大野が携わる“宮古島ビジネス”
Page 2
ー 「実務面はすべて、A氏が担っている」
Page 3
ー 櫻井翔と相葉雅紀が自転車に乗って…

 10月17日にジャニーズ事務所の社名が『SMILE-UP.』に変わり、1週間がたった。

「10月2日の会見で“ジャニーズとつくものはなくなる”と宣言していたとおり、関連会社の社名変更も、次々と発表されています」(スポーツ紙記者、以下同)

 嵐やなにわ男子などが所属する『ジェイ・ストーム』もそのひとつだ。

「'01年11月に、嵐のプライベートレーベルとして設立しました。'24年1月1日からは“ジャニーズ”が由来の“ジェイ”を外して、『ストームレーベルズ』になります」

 当初は嵐のためのレーベルとして設立された『ジェイ・ストーム』。'20年末でグループ活動を休止してからは、当然ながら嵐としてのリリースはない。

「嵐は、'99年11月3日にCDデビューを果たし、来年で25周年を迎えます。ほかのグループの例を見ると、そろそろ25周年に向けての動きがある可能性も高かったんです。例えば、来年でデビュー20周年となる関ジャニ∞は、9月に20周年の幕開けとなるライブを開催しています」(音楽業界関係者)

大野が携わる“宮古島ビジネス”

 しかし、アニバーサリーイヤーを前に、不穏な空気が流れている。

「来年の秋に嵐のために押さえられていた東京ドームが、ほかのグループの公演に変更となったのです。これによって、嵐の25周年での“再始動”の可能性は限りなくゼロに近くなったといえるでしょう」(芸能プロ関係者、以下同)

 多くのファンが再始動を心待ちにしているが、望みは薄いようだ。

「やはり、大野智さんが携わっているという、“宮古島ビジネス”が大きく影響しているのではないでしょうか」

 嵐の活動休止後の大野は、かねて念願だった“自由な生活”を送っている。

「10月6日に行われた主演映画の舞台挨拶で、二宮和也さんが会場に向かう道中に偶然、大野さんと遭遇したことを明かしました。10月12日発売の『女性セブン』によると、その翌日に嵐の5人がジャニーズ事務所に集まり、2時間半にわたって今後についての話し合いが行われていたそうです」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

 さらに、10月17日発売の『女性自身』は、大野の近影を報じた。

「愛犬を連れて都内を散歩している写真が大きく掲載されており、“嵐の大野くん”のイメージとはかけ離れたヒゲ面や日焼け肌に、驚きの声が広がりました」

 現在は、東京と宮古島を行き来する生活を送っているという。