目次
Page 1
ー 眞子さんが心より信頼していた祖父
Page 2
ー 美術業界での活動が“頓挫”した小室眞子さん
Page 3
ー アメリカ人では代用できないと証明すれば
Page 4
ー 眞子さんの強力な後ろ盾

「どうして小室さんでダメなのか、僕にはさっぱりわからない」

眞子さんが心より信頼していた祖父

秋篠宮ご夫妻は、皇室を離れて異国で暮らす眞子さんの幸せを願われているという(10月4日)
秋篠宮ご夫妻は、皇室を離れて異国で暮らす眞子さんの幸せを願われているという(10月4日)

 紀子さまのお父さまで学習院大学の名誉教授だった川嶋辰彦さん。『文藝春秋』'22年1月号によれば、眞子さんの結婚問題が混迷を極めていたころ、そう話していたという。

「川嶋さんが亡くなったのは、'21年11月4日。眞子さんが小室圭さんと結婚した9日後でした。入院中の川嶋さんをたびたびお見舞いしていた眞子さんが、結婚後に圭さんを連れて病院に向かったこともありました」(皇室担当記者)

 “孫の夫”と対面した川嶋さんは、それから間もなく天国へと旅立ち、家族葬には小室さん夫妻も参列した。

「最後まで圭さんとの結婚を応援してくれた祖父のことを、眞子さんは心より信頼していたようです。渡米後は、法事のために帰国もあると思っていましたが……。一周忌のみならず、三回忌も“スルー”するとみられています」(皇室ジャーナリスト)

 そして、夫妻が渡米してから11月14日で2年─。

「今年2月に弁護士登録された圭さんの仕事も、ようやく軌道に乗ったようです。現在は『国際貿易と国家安全保障』チームに所属し、顧客向けのレポート執筆などに携わっています」(前出・皇室担当記者、以下同)