目次
Page 1
ー やりとりが噛み合わず
Page 2
ー 『サンモニ』と個人事務所の関係

 関口宏がかつて俳優だったことを覚えている人はどれくらいいるだろう。

 今から60年前、ドラマでデビュー。映画全盛期の二枚目俳優として知られる父・佐野周二さんと共演した。

 が、3年後には司会業に進出。1979年スタートの『クイズ100人に聞きました』(TBS系)で独自のスタイルを確立し、'80年代半ばからは司会が本業になった。

 36年続いている『サンデーモーニング』(TBS系)をはじめ『わくわく動物ランド』『東京フレンドパーク2』(ともにTBS系)『知ってるつもり?!』『どっちの料理ショー』(ともに日本テレビ系)といった数々の番組をヒットさせ、名司会者として君臨してきた。

やりとりが噛み合わず

 そんな関口が地上波のテレビから消える。10月22日の『サンモニ』で、

「来年の3月いっぱいで世代交代することにいたしました。引退するわけではございません(笑)」

 と、報告。その後のレギュラー番組はBSだけになるようだ。

 別の場では「まだまだ自分は元気」とも語っているが、さすがに80歳ともなると衰えは隠せない。共演者との噛み合わないやりとりや単純な言い間違いも目立ち、最近は口数自体が減っていた。

 とはいえ、衰えていない才能もある。ウェブサイトでは「テレビ屋」という肩書でコラムを執筆中。作詞家としての実績も持つ人だけあって、これがなかなか味わい深い。