目次
Page 1
ー 10月は失言のオンパレードだったNEWSの3人 ー ワンオク・Takaや山下智久など大物が続々脱退
Page 2
ー 事務所パワーは激減、グループもイメージダウン

 旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)がピンチに陥っているさなか、本筋の問題からズレた外野でプチ騒動を起こしているグループがある。

 旧ジャニーズに所属する小山慶一郎(39)、増田貴久(37)、加藤シゲアキ(36)の3人からなる「NEWS」だ。

10月は失言のオンパレードだったNEWSの3人

 駆け足で説明するが10月の彼らは問題発言のオンパレードだったのである。

 まず10月上旬に行われたコンサートにて、KAT-TUN・中丸雄一が観に来てくれていることに触れた場面で、加藤が「中丸君の名前出していいの?」「NGリストに入ってない?」と、問題視されていた“NGリスト”を茶化すような発言をする。

 次に増田が10月中旬に行われたコンサート中に、「セクハラ大歓迎」といった発言をして炎上し、ほかにも「ジャニーズ魂は永久に不滅です」といった微妙な発言もしていたとのこと。

 ほかにも同コンサートでは小山が「エージェント契約についての説明会がない」と事務所に対するぼやきとも取れる発言をしていたそう。

 また10月下旬に放送された冠番組『NEWSの全力!メイキング』(TBS系)で、加藤がNEWSの旧メンバーが脱退したことについて、冗談ながら「円満じゃねえだろ。どう考えても」と発言していたのだ。

 いずれの発言も彼らなりのサービス精神からくるジョークだったのだろうし、大炎上というレベルには達していない。しかし、故・ジャニー喜多川氏による性加害事件の被害者感情や、事務所が揺れに揺れていることで、不安になっている旧ジャニーズファンたちの心情への配慮に欠ける発言だったのは否めない。

ワンオク・Takaや山下智久など大物が続々脱退

 メンバー全員の不用意な発言で悪い意味で注目を集めているNEWS。2003年11月にCDデビューを果たしており、今月でちょうどデビュー20周年を迎えた古参グループだが、もともと9人組の大所帯だった。

 実に3分の2にあたる6人も脱退しているという数奇なグループなのである。

 しかも、脱退したメンバーが大物ぞろいというのも皮肉だ。

 グループの絶対的エースで、現在も国内外で活動し高い人気を誇る“山P”こと山下智久が2011年10月に脱退。関ジャニ∞と掛け持ちしていた錦戸亮も同じタイミングで脱退している。そして女遊びが激しいチャラいキャラで、よくも悪くも知名度が高まった手越祐也も2020年6月に脱退しており、華のあるメンバーが次々と離れていく。

 さらに、ロックバンド・ONE OK ROCKのボーカルのTakaも、NEWSの初期メンバーだった。本名の森内貴寛として結成メンバーに名を連ねていたが、CDデビュー直後の2003年12月、早々に脱退しているのだ。