目次
Page 1
ー 「その人と一緒にいるときの自分を好きだなと思いたい」

 元SDN48の大木亜希子が実体験をもとに綴った実録私小説『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』(祥伝社文庫)が実写映画化。主人公の安希子を演じるのは、元乃木坂46の俳優、深川麻衣(32)。元アイドルが、人生に詰んだ元アイドルを演じた。

「その人と一緒にいるときの自分を好きだなと思いたい」

深川原作を読んで、これが実話ということにとても驚きました。アラサー女性の等身大の物語を描く作品はほかにもあるけれど、友情や恋愛のモヤモヤとした難しさが、きれいごとではなく複雑なところまで描かれていて、そのリアルさがぐっときました。

 大木さんには、原作から猪突猛進なイメージを抱いていたのですが、実際にお会いするとふわっと柔らかく透明感のある方で、ギャップにびっくりしましたね。

 アイドルグループを卒業した後、ライター、作家という道を選んで、切り開いていることが、本当にすごいです。

 柔らかな人柄の内側に見え隠れする心(しん)があって、今回演じた安希子にも通じるものがあるなと思いました」

大木映像化を願って執筆していましたが、主演が深川さんと決まったときは腰が抜けるほどうれしかったですし、自分の過去が成仏していくような気持ちでした。

 印象的だったのは、ライターの仕事を安く買いたたく“1記事1000円君”のシーンです。安希子が、電話口で相手に対して皮肉な口調なのに、完全には嫌われないようにチャーミングな表情で軽く受け流す。

 全体を通してアラサー女性のさまざまな悩みを丁寧に描いていながら、こういったコミカルな感じが含まれているところにも感激しました。

 アイドルグループを卒業してから、深川さんは俳優としてのキャリアを歩まれ、わたしは作家として歩んでいます。

 やはり異業種に転身するというのはとてつもなくハードなことで。たとえば作家にとっての書く技術であるように、基礎的なテクニックを求められるのは俳優業もきっと同じだと思います。

 アイドルグループという安心できる大きな組織を自らの意思で抜けて、新しい環境に飛び込んでいく。その恐怖や不安は、おそらく深川さんにもあったでしょうし、わたしにとっても厳しい道のりでしたね