目次
Page 1
ー 無地にも変身!
Page 2
ー 大事にしているのは「季節感」

 10月20日、崎陽軒より発売されたファビュラスなマフラーが、ネットを中心に話題を呼んでいる。

 日本一の販売個数を誇るモンスター人気駅弁・シウマイ弁当がモチーフとなった、その名も『シウマイ弁当ダウンマフラー』。シックなネイビーを基調に、リアルなシウマイ弁当が大きくプリントされている。素材はダウン90%+フェザー10%と、軽く暖かく、寒い冬をハッピーに過ごせるアイテムとして活躍してくれそうだ。

無地にも変身!

「10月でも暑い日が続いたため出足はゆっくりですが、おかげさまで順調な売れ行きを見せています。お顔まわりに大きくシウマイ弁当の絵柄がくるので、もちろんインパクトは抜群! 社内では少々不安もありましたが、ネット上でも好評をいただいており、安心しています(笑)」

 と、崎陽軒広報・山本さん。実際に《かっけええええ》《コレ巻いて崎陽軒に行きたい!》《欲しい》と、ネット民からの評判も上々! とはいえ、そのデザインの斬新さゆえ日常使いするには少しだけ勇気が必要かもしれない。“ぜひシウマイ弁当ファンの記者(アラフィフ)の背中も押してほしい”とお願いすると……。

「実はシウマイ弁当の絵柄部分は収納ポケットになっていて、ひっくり返せば無地のマフラーとしても使用できますし、収納時にはコンパクトになって、かつ、パッケージ柄と弁当の中身柄、2つの絵柄を選べる楽しさも。

 使い方としては、通勤時には無地でお使いいただき、プライベートでは“シウマイ弁当大好き!”を大きく表現できる。そんなオン・オフ対応のアイテムになっていますよ」(山本さん、以下同)