目次
Page 1
ー 悲鳴とともにその場から逃げていく歩行者

 衝撃的な動画がSNSで出回り、物議を醸している。内容は、歌舞伎町の繁華街に人々が逃げ惑う中、大きな何かが落ちてくるというもの。動画に映る歩行者たちの様子を確認すると……。

悲鳴とともにその場から逃げていく歩行者

 とあるビルに向かう警官。歩行者たちは警官が向かったビルを見上げている。すると、数秒後に歩行者たちはクモの子を散らすようにその場から逃げていく。次の瞬間、画面中央にあった木がザザッと揺れて、地面に何かが落ちているというものだ。

 その後、何かが落下した場所には警察によって黄色い規制線のテープが貼られていた。事故かどうかはまだ不明だが、どうやら人が落下したことだけは間違いないようだ。

 冒頭にある通り、現場は新宿区歌舞伎町。しかも、起きたのは5日14時すぎ。そう、歌舞伎町で起きたあの事件と同じ日に起きていたのだ……。

     ◆       ◆       ◆

「刺した状況、見ている人いる?」

 SNSで拡散された動画には、警官の叫ぶ声とともに騒然となった東京都新宿区歌舞伎町の路上が映し出されていた。人だかりの中、路上には大の字で仰向けに倒れている黒いスーツの男性。その傍らには、白の上下の服を着た女性が仁王立ちする。警官の問いに興奮しながら答えているのだが、音声は不明瞭な部分が多い。だが、こんな言葉が聞き取れた。

「許せない」
「私の人生をぶち壊した」

 そのうち、倒れた男性に向かって、

「人のことぶっ壊してな、舐めてんなよコラ!」
「死ね! クソガキ」

 
 とも叫んでいた。

 5日午前1時すぎ、警視庁新宿署は男性を刺した殺人未遂の疑いで20代女性を現行犯逮捕した。報道によると、男性は肩付近をカッターナイフで刺されたようだが、命に別条はないという。

「別の動画では、女性が“男性に半年で1000万円以上払った”と話している様子も。おそらく、刺された男性はホスト。犯行動機としては、大金を貢いで生活が破綻した女性が恨みを持って男性を刺したと考えられる」(全国紙社会部記者)

 動画の終盤には、「刺したの?」という警官の問いかけに「10分前」と静かに答える女性の姿が映っていた。

     ◆       ◆       ◆

 この十数時間後、歌舞伎町のビルから人が落ちたというわけだ。ホスト刺傷事件と落下事件におそらく因果関係はないだろうが、東京ドーム約7.4個分という小さな街で同日にこのような衝撃的な事件が起きたことに対して、

《歌舞伎町の日常がエグすぎる…》 《昨日のホストが刺された件に続いて、今日は飛び降りって…》 《歌舞伎には魔物が潜んでいるのか》 《歌舞伎町は眠らない街っていうけど、さすがに眠らなすぎじゃない?》

 とネットは騒然となっている。新宿・歌舞伎町で何が起きても、もう驚くことはないだろう。