目次
Page 1
ー 「TOBE行って老けた?」その真相は

 社長業を受けるメンバー、独立するメンバーなど それぞれの道を歩き出したV6。そして元メンバーの性加害報道、人気メンバーの脱退宣言などでざわめくKis-My-Ft2。

 そんなスマイルアップ(元ジャニーズ事務所)のグループから、元ジャニーズ事務所所属のトップアイドルだった滝沢秀明氏が仕切るタレント事務所「TOBE」に合流することを決めた、元V6メンバーの三宅健(44)と元Kis-My-Ft2の北山宏光(38)。

 2人とも人気のメンバーだったが、TOBE合流を発表したあたりから奇妙な噂が流れ出した。

 その噂について、男性美容に詳しい芸能業界関係者に話を聞いた。

「TOBE行って老けた?」その真相は

――TOBE合流を発表し、ファンも変わらない活躍を喜んだ元V6の三宅さんと元Kis-My-Ft2の北山さんですが、実は合流したあたりから「老けた」とネットで話題になっています。こんな短期間で老けるわけがないので、何か事情があるのかと気になっているのですが……。

「確かに、肌が元気ないように見えるのと、髪型などが微妙に似合ってないので老けて見えますね。

 ジャニーズ事務所時代にはなかったYouTubeチャンネルやインスタライブ、そして早くも雑誌の表紙に登場するなど、それぞれ活躍する姿が頼もしいです。しかし、三宅さんに北山さんは、ひとつ大きな変化があった。それはズバリ、事務所が変わったことです」(芸能業界関係者、以下同)

――事務所が変わったのは確かですが、それぞれ望んで移籍を決めたこと。むしろ若返ってもよくないですか?

「事務所って大きくなればなるほど、サポートも大きくなるんです。仕事はもとより、美容面や撮影時のヘアメイクやスタイリストによる仕上げ、それにメンタル面も。同じ人物でも、小さな事務所による仕上げと大きな事務所では全然変わりますよ」

――つまり、動画などの姿から噂される「老け」はその部分が足りないと?

「はい。なんだかんだ言ってもジャニーズの歴史は長く、パワーもすごかった。そこにはタレントを仕上げるため裏側からケアしていたバックヤードのスタッフの力があると思います。

 芸能人じゃなくても、例えば美容院を変えたら髪型が決まらない、なんてことありますよね? それが事務所なら、見た目にもメンタルにも、それこそ現場の盛り上げにも差があるということです」

――なるほど。TOBEはレジェンドアイドルのタッキーが指揮をとっても、新設の事務所には違いない。そこでスタッフ力がまだ足りない、ということなんですね。

「やはり熟練のスタッフは本番に最高潮をもっていけるように日々メンタルの管理もしますし、肌や髪、ファッションのフォローや なんだったらエステや美容整形外科クリニックを持っている事務所もある。

 アイドルやタレントとしてはプロでも見た目など美容のプロではない彼らにはそのような後ろからのフォローがあって、初めて全開に輝く。そこの不調和が、髪型も肌の仕上がりもいまいちなあの動画になったんじゃないかなと思います」